BLOG

2016年12月

2016年もありがとうございました。-2016.12.28 Wed

 

みなさん2016年もいよいよあと数日となりました。

マルミツポテリは本日で仕事納めとなります。

 

年明けは、5日が仕事始めとなります。

そして本日、毎年恒例の忘年会が開催されるので社内はバタバタと大忙しです。


今年はマカロニのスタッフが料理を作ってくれます!


忘年会では、器を作る窯屋さん、器の原型を作る職人さん、

器の型を作る型屋さんを お招きします。

日々の感謝の気持ちを込めて、美味しい料理と器で

みなさんに楽しい時間を過ごしていただきます。

 

 

そしてマルミツポテリから重大発表があります・・・

 

2017年東京に新しくお店がオープンします!!

詳しくはこちらを見てください。

お店のイラストは広報(ゆ)が、頑張って描いたのでぜひみてくださいね!

一緒に働く新しい仲間も募集しています。

 

本年もスタジオ エムの器をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

来年もより良い器と楽しい食事をみなさんにお届けできるよう、

社員一丸となって頑張りますので、何卒よろしくお願い致します。

それでは、みなさんよいお年をお過ごしください。

 

広報(ゆ)

器のかわいい裏の顔-2016.12.26 Mon


クリスマスも過ぎ、いよいよお正月が近づいてきましたね!
お正月の準備はされていますか?


マルミツでは水曜日に行われる忘年会の準備が始まっています。
今回もたくさんの器が使われます!
当日までに食器を洗って乾かすのですが、その量の多さには驚いてしまいます。


一つひとつ洗ってひっくり返して乾かして…

そんな時、
あ、やっぱりかわいいな、とついつい器の裏を見てしまいます!
その器の雰囲気にあわせて文字のデザインも変えられていたり、文が書かれていたりロゴが入っていて、どの食器も裏までかわいいのです!



カンパーニュ
丸いハンコのような裏のデザインがかわいいですね。
3サイズあり、一番大きなLは年越しそばにもぴったりです。



パルードスープカップ
シンプルなデザインですが実はPALOURDEの文字の大きさが違うんです。
鍋のとんすいとしても使え、新年の華やかなテーブルにもやさしい色を添えてくれます。

 


乾かすときに裏向きで並んでいる姿もこちらをほっこりとさせてくれます。

これから忘年会、お正月など大勢で集まり食器を使う機会も増えるかと思いますが、
こんな風に裏までかわいい食器ならたくさんの洗い物でも最後まで楽しくできそうですね!



企画(ま) 

パーティーにほしいアイテム-2016.12.24 Sat

 

 

みなさん、本日はクリスマスですね。

クリスマスはみなさんどのようにお過ごしですか?

 

 

家族や友人で集まってパーティーなんてされる方も多いのではないでしょうか?

私はクリスマスパーティーで一番に思い浮かべるのがこちらのアイテム。

 

パーティースタンド  ¥3,000

 

人の集まるシーンで必ず出てくる悩みが、

「テーブルに器が置ききれない!」

というもの。みなさんもありませんか?

 

パーティースタンドはメインプレートサイズのお皿を2枚置けるので、

沢山のお料理を並べたいとき、

また2人用のテーブルで、サラダやオードブル、メイン料理と贅沢に

並べたいときにオススメです。

 

クリスマス、お正月と毎年この2大イベントを過ぎてから

「あぁ パーティースタンドがあると良かったなぁ」

と後で気づいたり。。

 

今年こそは人の集まるシーンに備えて、1つ持っておいても

良いかもですね。

 

そして、本日はクリスマス。

みなさん、楽しい夜をお迎えくださいね!

キッチンツール-2016.12.21 Wed

 

もう12月も残り数える程になり、今年もあと少しですね。

 

クリスマスやお正月、料理をする際に使える便利な

可愛いキッチンツールをご紹介します!

キュイール パニエ(穴あきボール) / キュイール サラダボール

パニエでは茹でた野菜をアツアツのままのせて出したり、

サラダボールではパスタをソースと混ぜてそのまま食卓に出すことができます。

 

シーズニングボール

SALTやHERBSなどの文字が可愛らしく、

ゆらゆらと揺れて料理をするのが楽しくなるアイテム。

ナッツやオリーブのおつまみを入れるのもおすすめです。

 

モルティエ L /  すりこぎ L

食材を一からつぶすことで料理の味や匂いが変わり、楽しめます。

サイズは他にもS、Mとあり家族の人数や用途に合わせて揃えるのもおすすめです。

 

 

キッチンツールが可愛いと、丁寧に食事の準備をしたくなります。

そうすると料理の時間も楽しくなり、なんだか心が満たされます。

 

これからお正月に帰省する際に、お母さんや料理が好きな友達に

プレゼントすればきっと喜んでもらえるかと思います!

他のキッチンツールもぜひチェックしてみてくださいね!

 

広報(ゆ)

器の計測-2016.12.19 Mon

 

もうすぐクリスマスですね!
大切な人へのプレゼントや当日の料理はもうお決まりでしょうか。
マルミツでは2017年の春夏のデプリアントカタログが着々と出来上がってきています。
デプリアントに載る新商品ができてくると、商品の計測や計量・実験をします。
器のサイズを測ったり、オーブンや電子レンジで使用しても問題がないか、
お醤油や油でにおいや汚れが付かないか、など素材に合わせて確認します。
そんな中でも企画(松)は直径、高さ、重さ、容量の計測が器の身体測定をしているようで、
器が愛らしくてとても好きな時間です。
同じ商品でも計ってみるとほんの少しですが、重さや高さが違ったりします。
それは、全て機械で作るのではなく、一つひとつの商品に窯やさんの手作業が入っているからなんです!
計測、計量をしているとそんな器のあたたかみを感じ、優しい気持ちになります。


こんな風にたくさん並んでいても
持ったときの印象や、それぞれの器の表情など、じっくり見ていると
一つひとつちょっとした違いが見えてきますよ。
クリスマスのプレゼントやお正月に向けてご自宅用の器を選ばれる際に
ぜひ手にとってお気に入りのものを選んでみてくださいね!
企画(松)

ギフトの選び方/帰省ギフト-2016.12.16 Fri

先日ご紹介した「ギフトの選び方/ご結婚祝い」に引き続き、

今回お伝えしたいのは「帰省ギフト」。

これから年末にかけての帰省シーズンに考える、

手土産、帰省ギフトについて、ご紹介します!

 

 

・実家の家族や近しい友人へ「ちょっとした気持ち」のギフトを。

そういえば、家族や友人へのお誕生日プレゼントを渡せていない、

久々に会うのにお土産を用意していきたい...

そんなちょっとした気持ちを届ける帰省ギフトには、

重たくならず、送りやすい「小さめギフト」がおすすめです。

マグカップ、ココット、豆皿、お箸置き、鍋つかみ等、

1~2点で組み合わせたプチギフトが贈りやすいですよ。

 

例1*マグと豆皿のギフト (写真:午後のコーヒーセット

 

例2*グラース2個セット

 

例3*五種縁起皿の2個セット (写真:縁起のいい小豆皿

 

 

・大切な想いを届ける「セットギフト」

ご結婚を迎えた友人へのギフトや、内祝い等

少し遅れてしまっても、帰省の機会はギフトを渡せるチャンス。

先日blogでご紹介させて頂いた「ご結婚祝い」の他、

しっかりとしたセットギフトで想いを伝えたいという方は、ぜひとも

マルミツポテリの「化粧箱入りギフト」をご利用ください。

こちらの「化粧箱入りギフト」は、スタジオエムの厳選した人気アイテムで作った

高級感のある専用箱に入った、特別なギフトセットです。

その場で中身を開けた時にも納まりがきれいです。

 

 

実は食器はとっても贈り物にしやすいアイテム。

皆様にもっと気軽に食器を贈り物にして頂けるよう、日々ご提案をしています。

こちらの「コーディネートがそのままギフトに」のコンテンツを参考にして頂いたり、

器選び相談室ではギフトのご相談も承っておりますので、どうぞお気軽にお電話下さいね。

 

『器選び相談室』

電話番号 0561-82-1040

受付時間 平日9:00〜17:00

インスタグラムで見つけました!-2016.12.14 Wed

 

インスタグラムで「#スタジオエム」「#studiom」なんて検索してみると、

スタジオ エムの器に美味しそうな料理が盛り付けられた、素敵な写真をよく見かけます。

 

今回見つけたのは、kyocotoricoloreさん。

ぱっと見るだけでも華やかですてきな写真がたくさんですよね!

スタジオ エムの商品も、よく使って頂いてます。

 

 

たくさんある中で広報(ゆ)が気になったのがこちら。

使って頂いている商品を紹介します。

 

アルプ ネイビー / グリーン

今年のawの新商品。

チーズのパッケージをイメージした柄がポイントです。

6枚並べると円形になり、パーティなどで使うのもおすすめですよ。

 

プアル ブラン / ショコラ / カフェオレ

直火対応なので、ハムエッグなんかを焼いてそのままテーブルに出すのもおすすめです。

 

アルプにケーキをちょこんとのせて、真ん中に並べて置かれてるのが可愛いですよね。

プアルをワンプレートとして使っているのもいいなと思いました。

kyocotoricoloreさんは、アルプをウェブストアで一目惚れをして買われたそうです。

スタジオ エムの食器は裏まで可愛いくて、洗ってる時も楽しくなるそうですよ!

スタジオ エムへのとても熱い想いをいただき、とても嬉しいです。

 

他の写真も、4人家族で楽しく食事をしている様子がイメージできて、

どれも見ていて楽しくて参考になるようなものばかりです。

みなさんもぜひチェックしてみてくださいね!

 

こうやっていろんな人の器の使い方を見れるのって楽しいですよね。

広報(ゆ)は素敵な写真を探してちらちらと見てるので、

ぜひみなさんも、自慢の1枚を #スタジオエム をつけて投稿してみてください!

 

 

ちなみに・・・

マルミツもインスタをやっているのでぜひ

@marumitsu.poterie で検索してフォローしてくださいね! 

 

広報(ゆ)

お節の盛り付け-2016.12.14 Wed

もうすぐお正月。

お節の準備など、これからされる方も多いですよね。

 

そんなお節の盛り付けに使えるお皿のご紹介です。

 

 

 

八寸

 

スタジオエムの代表的なお節の盛り皿です。

写真のように余白を持たせながら、三角形をつくるように(3品盛り)盛り付けてあげることで

料理をより美しく見せることができますよ。5角形にすれば5品盛りもできます。

 

 

そしてもう一つご紹介。

ゆず粉引 角皿

 

粉引の柔らかな白が美しいゆず粉引。

八寸よりも少しサイズが小さめですが、正方形のお皿は盛り面も広く

盛り付けのしやすい形です。2人分の盛り皿として。

 

ちなみに「ゆず」の由来は、作っていただいている窯屋さんの飼っている

ワンちゃんの名前。ほら、裏面にもうっすらですが、ゆずちゃんのロゴが。

 

丁寧に粉引きのかかったやわらかな白は色とりどりの

お節の具材をより美しく見せてくれますよ。

 

もうすぐお正月支度が始まりますね。

皆さんもおせちの器、考えてみてくださいね。

 

 

 

 

正月じたくを始めよう-2016.12.13 Tue

 

気づけば12月ももう半ば、

今年も残すところ約2週間半(!)となりましたね。

どこもかしこもクリスマス一色な雰囲気ですが、

お正月も迫ってきているので忙しくなる前の今こそ、

そろそろ、お正月じたくを始めませんか?

 

お正月といえば、おせち。

スタジオエムでは可愛らしい陶製のお重もあるんです。

梅紋角お重  飴 / 緑

どちらもおせちのお料理が映える2色展開。

蓋をあけるとさりげなく見える梅紋は、

1年に1度のハレの日にはぴったり。

 

もう一つ欠かせないものが、お雑煮。

六瓢碗 飴 / 赤絵 / 黒

小振りなお椀は、お雑煮だけでなくぜんざいやお吸い物など普段使いにもおすすめ。

上絵付で施された朱色が、おめでたい席をより華やかにしてくれます。

 

また直営店のクーヴェールアラメゾンでも、

お正月のテーブルを盛り上げるアイテムを豊富にご用意しています。

ぜひクーヴェールにも遊びにきてくださいね。

営業(や)

器の名前-2016.12.12 Mon

だんだんと厳しい寒さになってきましたね。

マルミツでは2017年春夏の新商品ができあがってきました。

 

先日お客様から、「マルミツの器は一つひとつ名前がついているので愛着がわきますね。」
という嬉しいお言葉をいただきました。
企画をする際に思いを込めて、それぞれにぴったりの名前を考えています。
たとえば…
グランというシリーズは「種」という意味で、
「使う人と共に毎日ゆっくり成長して愛着のあるものになっていってほしい」という思いが込められています。
器の裏にも種から少し成長した葉っぱが描かれています。
その他にも、お料理の名前や、スパイスの名前、人の名前…など調べてみると
楽しくなる名前やエピソードがある商品もあります。
器選びの楽しみのひとつに、
既にお使い頂いている方にはその器をより好きになってもらえるきっかけになるといいな、と思います。
ぜひ器の名前も見てみてくださいね。