BLOG

2018年08月

シングルストライプタオル-2018.08.31 Fri

器以外に愛用しているマルミツポテリの商品があります。

それは、10年前から販売しているシングルストライプタオルです。


爽やかなブルーのラインが入ったタオルで、浮き輪をモチーフにしたロゴが隅に入っています。

素材は綿100%。タオル生産で有名な愛媛県今治市で作っています。


柄の入っている表はガーゼ地、裏側はパイル地になっています。

吸水性がよく、何度洗ってもやわらかなさわり心地です。


現在販売しているサイズは

400mm×340mmのウォッシュタオル と

1300mm×700mmのバスタオル です。


デザインと可愛らしさと使い心地のよさから、私は贈り物にも重宝しています。

出産祝いや内祝い、ちょっとしたお礼に何度か利用し、友人からもとても喜ばれました。

バスタオルは子どもがお昼寝をするときのブランケット代わりにもおすすめですよ。


商品はこちらから

ギフトセットはこちらから


フェルメ-2018.08.27 Mon

土曜日の夜に映画を観ながら夜更かし、

アラームをかけずにのんびり起きてブランチでパスタを食べるのが、

自分の中での贅沢な休日の過ごし方です。

そんなときのパスタ皿には決まってフェルメ9ボールを選びます。

パスタ皿として使いやすさ、見栄えともに抜群!

すり鉢状になった形は、盛り付けが決まりにくいパスタも自然と中央に集まるので見栄えよく、

具材を中央に高くのせて、パスタはトングでくるっとひねって盛り付けてみると、

レストランで出されるような一皿に変身します。


額縁のように料理を縁取る華やかなレリーフ。

ぽってりとした土の厚みと丸みが

南仏のヴィンテージ食器のような雰囲気を醸し出しています。

このおおらかな気分にしてくれるフェルメの持つ雰囲気が好きで、

気分も落ち着く休日に、食事をゆっくりと味わって丁寧に扱いたくなる器なんです。

フランス語で農家という意味のフェルメ。

裏印の〝cour de ferme〟は「農家の庭」というロゴが中央に入っています。


自分たちで育てた野菜を使った手料理を

家族や友人たちと囲んで賑やかな食事の時間を過ごす。

 

そんな楽しい風景が思い浮かぶロゴにもあるように、

このフェルメ特有の表情を作り出している理由とは何か?

そこには、素材と釉薬の組み合わせに深いこだわりがありました。

 

白色とアメ色の2色展開ですが、

素材となる土は、赤色の陶器土(以下、赤土)を使用しています。

白とアメ色なのに、なんで赤色の土??と疑問が浮かびますが…

 

赤土の上に白化粧土をかけた生地に、

透明の釉薬をかければ白色。アメ色の釉薬をかけるとアメ色に。

複数の工程を重ねることで、深みのある色合いやレリーフの陰影をはっきりとさせ、

どこか古めかしさを感じる豊かな表情を作り出しています。

 

釉薬のかかり方などひとつずつ個性があるので、選ぶのも楽しみの一つ。

側面に流れる釉薬の濃淡、この陶器ならではの表情を楽しんでいただきたいです。

 

私が自宅で使っているのは9ボールですが、

実は全部で6アイテムある豊富なシリーズ。

プチカップやマグ、取り皿など毎日の食卓に使いやすいアイテムや

大皿、ピッチャーなどはお祝いの日やおもてなしのときに重宝するアイテムです。

美味しい食材が豊富に並ぶ秋冬がよく似合う器たちです。

ぜひお好みのアイテムを選んでみてくださいね。

詳細はこちら>>

ナンバーズボウル-2018.08.22 Wed

"料理を作ること"も食事の一部と考えているマルミツポテリには、

器以外にもさまざまなキッチンツールがあります。

その中でも人気があるのは、ナンバーズのボール

実は20年以上前から販売しているロングセラー商品なんです。


側面には5、6、7の数字が入っていて、内側にはレシピが書いてあります。

このロゴは、銅版転写とよばれる技法で施されており、職人が一つ一つ貼り付けているんですよ。

はっきりとした色ですが、少しぼんやり見えるのがまた魅力です。


素材は磁器。(吸水性がありません!)

香りの強いニンニクやショウガ、オリーブオイルやごま油を長時間入れてもへっちゃらです。

におい移りしないので、余ったドレッシングをそのまま冷蔵庫で冷やしてもOK。

片口のデザインで、ドレッシングやソースを注ぐのも簡単ですよ。


そして、私が思うこのボールの一番の魅力は、入れ子になっていてすっきり収納できるところ。

食器棚でもシンク下の収納でも、場所をとりません。


見た目のかわいらしさと実用性の高さから、贈り物にも人気のアイテムで、

専用の箱に入れたギフトセットのご用意もありますよ。


みなさんも、毎日の料理をより楽しくしてくれる、このナンバーズボールを使ってみませんか?

また、このナンバーズシリーズはアイテムが多く、1/2~19番まであります。

ほかのアイテムも見てみたい!という方は こちら