BLOG

渋谷ヒカリエ 初日!!-2017.01.12 Thu

 

本日から 渋谷ヒカリエshinQsにて

スタジオエムのPOP UP STOREが開催中です!!

 

今日はその様子を少し。

バーニュやナヴァランなど2016AWの新商品たちも見れますよ。

毎年毎年、持っていくアイテムラインナップが変わるので、

はじめてお越しになる方も、

何度かお越し頂いている方も、

新しいアイテムの発見がきっとあるはず。

 

また、直営店スタッフが常に立っておりますので、お料理や食事から器選びの

ご相談にも乗れます! お気軽にお声かけくださいね。

都内にお住まいの方、また近県にお住まいの方は1/18(水)まで開催していますので、

ぜひお越しくださいね!

 

営業(ハ)

渋谷ヒカリエ、明日からです!-2017.01.11 Wed

 

明日から渋谷ヒカリエで始まる、POP-UP STOREのお知らせです!

 

期間:1月12日(木)〜1月18日(水)

時間:10:00~21:00

場所:渋谷ヒカリエ 5F

▶渋谷ヒカリエ ShinQs WEB SITE

(写真は前回の様子です。)

 

実際に手にとってたくさんの器を見れる

いい機会なので、お近くの方はぜひ来て下さいね!

 

この他にも各地で期間限定の出店予定があるので

こちらもチェックしてください。

▶MARUMITSU POTERIE POP-UP STORES

 

 

そしてもう1つ…

新年を迎え少したちましたが、

去年開催された忘年会も、無事に楽しく終えることができました。

その様子を紹介したページも公開されたので見てみてくださいね!

▶Winter Night Party 2017

 

それではヒカリエでお待ちしております!

陶製のお菓子型の良いところ-2017.01.10 Tue

 

 

お菓子の型というと、金型や今はシリコンなど素材も様々ですが、

スタジオエムでは、陶器素材の型があるんです。

 

 

この陶器素材だからこそ、美味しい秘密があるんですって。

今日はパン教室をされているお客様から、その秘密を教えていただきました。

 

(実際に使っていただいているのがこのクグロフ

 

なにより、しっとり焼けておいしい。

陶器は吸水性があるので、金型で焼くよりもしっとりと、やわらかく仕上がるんです。

 

そして、

吸水性があるので使い込むほどにバターがしみ込み、

風味が増し、型離れもよいのだそうです。

 

バーニュを使った、カップケーキもいいですね。)

 

 

新品を使うのも気分がいいですが、

一つの道具を長く、大切に使うことで、

自分だけの風合いや、愛着もわいてきますよね。

そんな器を育てていくのも、生活を楽しむことにつながっていくなぁと感じたお話でした。

 

営業(や)

雑誌で紹介してもらってます-2017.01.10 Tue

年明け早々、郵便物が届きました。

封筒の中には雑誌が。。

 

「料理通信」さんにご紹介していただいています。

 2017年2月号 定価: 1,008円(税込)

 

7ページあたりの[kitchen ware]のページで

アルバートのエッグパンが紹介されています。

 

スタジオエムの器だけでなくおいしそうなスイーツの作りかたや

お店の紹介がされています。

ぜひ本屋さんで見て下さいね。

来週から!渋谷ヒカリエに出店します-2017.01.06 Fri

1月12日(木)〜18日(水)の7日間、

渋谷ヒカリエに期間限定で出店いたします!

> 渋谷ヒカリエ ShinQs WEB SITE

> MARUMITSU POTERIE pop-up store


ギフトラッピングのご用意もございます。

ギフトやお家使いの器のこと等、なんでもご相談ください!

お待ちしております。

(写真は昨年3月に出店した際のものです。)

2016年もありがとうございました。-2016.12.28 Wed

 

みなさん2016年もいよいよあと数日となりました。

マルミツポテリは本日で仕事納めとなります。

 

年明けは、5日が仕事始めとなります。

そして本日、毎年恒例の忘年会が開催されるので社内はバタバタと大忙しです。


今年はマカロニのスタッフが料理を作ってくれます!


忘年会では、器を作る窯屋さん、器の原型を作る職人さん、

器の型を作る型屋さんを お招きします。

日々の感謝の気持ちを込めて、美味しい料理と器で

みなさんに楽しい時間を過ごしていただきます。

 

 

そしてマルミツポテリから重大発表があります・・・

 

2017年東京に新しくお店がオープンします!!

詳しくはこちらを見てください。

お店のイラストは広報(ゆ)が、頑張って描いたのでぜひみてくださいね!

一緒に働く新しい仲間も募集しています。

 

本年もスタジオ エムの器をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

来年もより良い器と楽しい食事をみなさんにお届けできるよう、

社員一丸となって頑張りますので、何卒よろしくお願い致します。

それでは、みなさんよいお年をお過ごしください。

 

広報(ゆ)

器のかわいい裏の顔-2016.12.26 Mon


クリスマスも過ぎ、いよいよお正月が近づいてきましたね!
お正月の準備はされていますか?


マルミツでは水曜日に行われる忘年会の準備が始まっています。
今回もたくさんの器が使われます!
当日までに食器を洗って乾かすのですが、その量の多さには驚いてしまいます。


一つひとつ洗ってひっくり返して乾かして…

そんな時、
あ、やっぱりかわいいな、とついつい器の裏を見てしまいます!
その器の雰囲気にあわせて文字のデザインも変えられていたり、文が書かれていたりロゴが入っていて、どの食器も裏までかわいいのです!



カンパーニュ
丸いハンコのような裏のデザインがかわいいですね。
3サイズあり、一番大きなLは年越しそばにもぴったりです。



パルードスープカップ
シンプルなデザインですが実はPALOURDEの文字の大きさが違うんです。
鍋のとんすいとしても使え、新年の華やかなテーブルにもやさしい色を添えてくれます。

 


乾かすときに裏向きで並んでいる姿もこちらをほっこりとさせてくれます。

これから忘年会、お正月など大勢で集まり食器を使う機会も増えるかと思いますが、
こんな風に裏までかわいい食器ならたくさんの洗い物でも最後まで楽しくできそうですね!



企画(ま) 

パーティーにほしいアイテム-2016.12.24 Sat

 

 

みなさん、本日はクリスマスですね。

クリスマスはみなさんどのようにお過ごしですか?

 

 

家族や友人で集まってパーティーなんてされる方も多いのではないでしょうか?

私はクリスマスパーティーで一番に思い浮かべるのがこちらのアイテム。

 

パーティースタンド  ¥3,000

 

人の集まるシーンで必ず出てくる悩みが、

「テーブルに器が置ききれない!」

というもの。みなさんもありませんか?

 

パーティースタンドはメインプレートサイズのお皿を2枚置けるので、

沢山のお料理を並べたいとき、

また2人用のテーブルで、サラダやオードブル、メイン料理と贅沢に

並べたいときにオススメです。

 

クリスマス、お正月と毎年この2大イベントを過ぎてから

「あぁ パーティースタンドがあると良かったなぁ」

と後で気づいたり。。

 

今年こそは人の集まるシーンに備えて、1つ持っておいても

良いかもですね。

 

そして、本日はクリスマス。

みなさん、楽しい夜をお迎えくださいね!

キッチンツール-2016.12.21 Wed

 

もう12月も残り数える程になり、今年もあと少しですね。

 

クリスマスやお正月、料理をする際に使える便利な

可愛いキッチンツールをご紹介します!

キュイール パニエ(穴あきボール) / キュイール サラダボール

パニエでは茹でた野菜をアツアツのままのせて出したり、

サラダボールではパスタをソースと混ぜてそのまま食卓に出すことができます。

 

シーズニングボール

SALTやHERBSなどの文字が可愛らしく、

ゆらゆらと揺れて料理をするのが楽しくなるアイテム。

ナッツやオリーブのおつまみを入れるのもおすすめです。

 

モルティエ L /  すりこぎ L

食材を一からつぶすことで料理の味や匂いが変わり、楽しめます。

サイズは他にもS、Mとあり家族の人数や用途に合わせて揃えるのもおすすめです。

 

 

キッチンツールが可愛いと、丁寧に食事の準備をしたくなります。

そうすると料理の時間も楽しくなり、なんだか心が満たされます。

 

これからお正月に帰省する際に、お母さんや料理が好きな友達に

プレゼントすればきっと喜んでもらえるかと思います!

他のキッチンツールもぜひチェックしてみてくださいね!

 

広報(ゆ)

器の計測-2016.12.19 Mon

 

もうすぐクリスマスですね!
大切な人へのプレゼントや当日の料理はもうお決まりでしょうか。
マルミツでは2017年の春夏のデプリアントカタログが着々と出来上がってきています。
デプリアントに載る新商品ができてくると、商品の計測や計量・実験をします。
器のサイズを測ったり、オーブンや電子レンジで使用しても問題がないか、
お醤油や油でにおいや汚れが付かないか、など素材に合わせて確認します。
そんな中でも企画(松)は直径、高さ、重さ、容量の計測が器の身体測定をしているようで、
器が愛らしくてとても好きな時間です。
同じ商品でも計ってみるとほんの少しですが、重さや高さが違ったりします。
それは、全て機械で作るのではなく、一つひとつの商品に窯やさんの手作業が入っているからなんです!
計測、計量をしているとそんな器のあたたかみを感じ、優しい気持ちになります。


こんな風にたくさん並んでいても
持ったときの印象や、それぞれの器の表情など、じっくり見ていると
一つひとつちょっとした違いが見えてきますよ。
クリスマスのプレゼントやお正月に向けてご自宅用の器を選ばれる際に
ぜひ手にとってお気に入りのものを選んでみてくださいね!
企画(松)
[XML]