BLOG

雪がつもりました。-2012.12.10 Mon

雪が積もりましたよ〜。

友人から「愛知、雪ふってるみたいだね。風邪ひかないでね」

と、とても嬉しいメールをもらいました。

「……雪って何のこと??」と思いカーテンを開けると、白い!!

会社の前の景色もこんな感じになっています。

子供の頃は、雪がふった=遊ぶぞ!!でしたが

雪の日って、空気が違うというか、シャキッとするといいますか。

大人になった今は、違う理由で雪の日って結構好きだったりします。

でも寒いものは寒いので、今日の晩は土鍋料理であたたまりたいと思います。

webstoreでも土鍋の特集をしていますので、ぜひご覧下さい。

 

営業(わ)

ウェブストア限定『ノアールエピスマグ』-2012.12.07 Fri

ウェブストア限定第3弾!

ノアールエピスマグが発売となりました。

外側はツヤのある黒で、内側は爽やかにレモン、ピーチ、ミントとなっていて

かっこよさと可愛さ、両方楽しめます。

温かい飲み物が恋しくなるこの季節、ご自宅用にも贈りものにもおすすめです。

色違いでマグを揃えることは多いですが、

外は同じ色で内側の色で使い分けるのも、お揃い感が増して楽しそうですね!!

皆様からのご注文、お待ちしております!!

営業(お)

長芋ご飯-2012.12.07 Fri

以前、営業(ま)が「さつまいもご飯」をご紹介していましたが、

私(わ)は長芋ご飯を炊いてみました。

レマンタンドルによそってみました。広がりがあって浅いのでこんもり盛り付けると可愛いですよ。

実は先日の青森での器講座でも実際に炊いて、参加して下さった方に振る舞いました。

作り方は、さつまいもご飯と同じで、お米と長芋を一口大(お好みの大きさでどうぞ)

に切ったものを入れて一緒に炊くだけです。(お塩も2つまみ程入れます。)

長芋ってとろろご飯にするか、もっぱら短冊切りにして

ポン酢でお酒のお共にが主だった(わ)ですが、この調理方法は試したことがありませんでした。

ほくほくしてて、甘みもあって、とっても美味しいですよ。

ぜひ、今年の冬の献立に入れてみて下さい。

 

営業(わ)

デポ フェス!!-2012.12.04 Tue

明日からSOBOKAI DEPOTでは、「DEPOT FES」が開催されます。

SOBOKAI DEPOTにある3つのお店が、この12月晴れて一周年を迎えます。

その感謝の気持ちをお伝えする、ちいさな催しがいっぱい詰まった楽しいイベントです!!

 

皆さま本当にありがとうございました。

 

その中の1つ「HUTTE」では、

マカロニカフェ&ベーカリー」が自信を持ってお届けするデリ

「試しにみんなで食べてみようイベント」を行います。

略して試食会です。

クリスマスやお正月の「おもたせ」にぴったりなデリ。

可愛くラッピングしてお渡し致します。

友達同士で楽しむちょっとしたパーティーに、

年末年始のご挨拶のお供に、

きっと喜ばれるマカロニのデリ。

是非この試食会でご堪能下さい。

 

営業(す)

cocotte山下さん-2012.12.04 Tue

先日出張で三重県に行った際、

お取り引き先の『cocotte山下』さんへお邪魔してきました。

こちらは家庭的なフランス料理のお店です。

場所は伊勢神宮の外宮前にあり、休日のランチ時はとても込み合うんだそう。

伺ったのはお昼すぎだったので今回はデザートをいただきました。

”ショウガのパウンドケーキ カラメルアイス添え”

口の中でほんのり広がるスパイシーなショウガと

カラメルアイスの組み合わせが絶妙でとても美味しかったです!

ソボカイの商品、フォンタナ8"プレートアネッロレンゲ小付を使っていただいています。

 

今回はおすすめのランチがいただけず残念でしたが、

次回はぜひランチタイムにお邪魔したいと思います。

スタッフの皆さん、ありがとうございました!

cocotte山下

〒516-0074

三重県伊勢市本町19-21

TEL:0596-25-9910

 

営業(お)


ウェブ限定の第2弾!!-2012.11.22 Thu

 

スタジオエムの定番 ボウルココットにウェブ限定商品登場!

落ち着いた色合いのオリーブとインディゴ、

シックで大人な仕上がりが、スタッフのなかでも「カッコいい!」と評判です。

 

あのブーチャンが起用された裏印にも注目ですよ!

詳しくは特設ページでご覧下さいね。

 

この頃、ダイアリーをUPする度に「いいね!」の数をチェック!!

密かに、営業(す)と対抗しています。

 

でも、そんな事に関係なく、このボウルとココットは

本当に「いいね!」なんですよ。

 

皆さんの「いいね」お待ちしております。

 

 

m’営業(ま)

土鍋でポトフ-2012.11.21 Wed

ずいぶんと空気が冷たくなってきましたね。

朝晩の冷え込みは体が冷えます。

そこで、(す)が出来るだけ温かいスープを食べる様に心がけています。

ごろごろ入った野菜と、お肉から溢れ出た旨味がおいしい、

そう、例えば「ごろごろ野菜とスペアリブのポトフ」なんかを。

写真で使っているドゥーブ5号鍋は一人分のスープにちょうどいい大きさ。

見た目も可愛いですよね。

あ、そうそう、この「ごろごろ野菜とスペアリブのポトフ」は、

マカロニカフェ&ベーカリーの12月メニューに登場するらしいですよ。

お楽しみに。

 

営業(す)

黒板のブタさん-2012.11.20 Tue

ショールームに新しいアンティークの黒板がやってきました!

社長曰く、イギリス?フランス?の小学校か幼稚園か・・・で使われていたものかな?とのこと

木製の足付きで板がスクエアのとっても可愛い黒板。

これからイベントや直営店、ショールーム等で活躍してくれそうです。

・・・・

終業後、ハチクボさんがショールームにおいてある黒板の前でガサガサゴソゴソ・・・

何かを書き始めた様子・・・

可愛いブタを書いているのかと思いきや、何やらお肉屋さんで見たことがあるような。。。?

フランス語で書かれた部位が素敵ですね。

果たしてこのブタ、何かのイベントで使用するのでしょうか?

それともハチクボさんの思いつき?

ハチクボさんの後ろで社長がじっと見ているのも気になりましたが、、、

 

このブタさんはしばらくの間、本社ショールームに居るとの事。

お近くの方は是非、ブタさんとハチクボさんに会いに来て下さいね。

お肉はご購入頂けませんが、食器はご購入頂けますよ。

 

黒板のブタさんは食べられないので今夜の夕食を生姜焼きに決めた(ま)でした。

 

m’営業(ま)

スタジオエムの出張器講座in三重-2012.11.19 Mon

スタジオエムの出張器講座がついに3回目を迎えます。

今回は三重県津市にある『りめいくはうす』さんで開催します。

お店の詳細はSHOP LISTの三重県をご覧下さい。

日時:11月26日(月)

午前の部 10:00~  午後の部 13:00~

内容:器の特徴やお手入れ方法について

土鍋でのご飯の炊き方【実演】 など

講座は40分程となります。

スタジオエムってどんなメーカー?

器についてもっと知りたい!

土鍋ご飯をマスターしたい!

という方は、この機会にぜひ足をお運びください。

 

残念ながら午前の部は定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

午後の部はまだ空きがありますので、ご近所にお住まいの方や興味のある方はぜひお越しくださいね。

お問い合わせはこちらまで!

スタジオ エム 小栗 0561-82-1010

お問い合わせフォーム

 

営業(お)

お昼ご飯 トック編-2012.11.19 Mon

社食で話題持ち切りのスタジオエムですが実際の社食は月に1・2回。

普段は外へ出たり、お弁当を食べています。

 

今日はスタジオエムの器「トック」をお弁当としているスタッフに突撃取材してみました。

 

リネン担当(や)さんのお弁当

おかずたっぷりのお弁当。

丁度娘さんのお弁当の日との事で、いつもより可愛いとか・・・

 

商品の検品梱包やギフトラッピング担当の(こ)さんのお弁当

一品料理をたっぷり入れるのもいいですね。

おやきとの和食な組み合わせ!お腹が減ってきます・・・

 

ちょっとお二人にインタビューしてみました。

(ま)「トックの使い勝手はどうですか?」

(や)「臭いが付かないのはいいよねー。」

「トマトソースだったりカレーだったり色移りしないのもおすすめ。」

「あと蓋のままレンジに入れられるのも◎」

(ま)「漏れたりしてこないですか?」

(こ)「あんまりこぼれてきそうな時は、ラップしたり、ビニールに入れるとかはするよ。」

「普通のお弁当は特に蓋するだけで大丈夫。」

(ま)「へー!」

(や)「トックは前から使ってるけど、新しいトルテはどうなんだろう?」

(こ)「私ランチボックス欲しいなー、あれだと1つでおにぎりとかも入りそうだし。」

(ま)「トルテはサイズ展開も豊富で、レンジだけじゃなくてオーブンにも使えますよね。」

・・・・・

 

電子レンジ対応で食材の保存等にも使えるトック。

なんともおしゃれで機能的。

 

来週から(ま)のお弁当箱はトックになっている予定です。

 

m’営業(ま)

[XML]