BLOG

裏印-2013.04.15 Mon

ウライン?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

器の裏に刻まれる商品名やブランド名などのロゴ、それが裏印です。

皆さんご家庭の食器の裏側って見た事ありますか?

家庭で器を洗う時はきっと目に入っていると思います。

 

スタジオエムではシンプルな「STUDIO M'」や、小さな器などには「m’」といったロゴ。

商品名や柄がたくさん入った可愛いロゴがたくさんあるんですよ。

 

なので今日は(ま)お勧めの裏印を少しご紹介したいと思います。

 

スティックフリットのプレートの裏印。

 判子で押している為、にじみや擦れで牛の体型や模様がそれぞれ違ってます。

ゆず粉引きの裏印

この器を作っている窯屋さんで飼われている犬の名前がゆずちゃん。

だから裏印にはゆずちゃんがモチーフで使われています。

動物モチーフの裏印、どちらも可愛いですよね。

皆さんもお手持ちのお皿の裏を見てみて下さい。どんなロゴが入っていますか?

 

m営業(ま)

朝食の味方-2013.04.11 Thu

「あー遅れるー!!」

「間に合わない!間に合わないー!」

 

ある朝の風景です。

こんな状況ありますよね。ちなみに僕は毎日です。

 

ちゃんと早起きして朝ご飯を作れるのが一番良いのですが、、

パッパッと準備して、パッパッパーっと食べて仕事へー。

そんな朝食のシーン、みなさんもありませんか?

あぁ、時間がなくても美味しくオシャレに朝食を食べたい。

 

そんなとき嬉しいのがオムレツパン

 

 

耐熱陶器ですのでレンジオーブン、また直火もOKです。

なんといってもレンジ・オーブンにかけてそのまま

テーブルへサーブできるのでラクチンなんですね。

 

 

盛り面も広く、トーストが余裕をもって収まるサイズで、

サラダを乗せたり、ディップを乗せるなどしてワンプレートとしてもつかえます。

カラーは白とアメの2色展開。季節によって使い分けてもいいですね。

 

毎日の慌ただしい朝食もオムレツパンでちょっと楽しくなるかも。

一度お試ししてみては?

 

 

営業(ハチクボ)

足りない器-2013.04.10 Wed

結婚して半年が経ち、仕事と家事の両立もなんとなくできるようになってきました。

最近は料理に目覚め、本を見ながら日々新しい料理に挑戦しています。

 

結婚してすぐは、プレート、茶碗、マグカップと、

最低限必要な器だけとりあえずあれば大丈夫と思っていましたが、

新しい料理を覚える度、やっぱり新しい器が欲しくなりますね。

みなさんもそんな経験ありませんか?

 

ちなみに私は今、盛り映えがして料理が美味しそうに見える、

煮物鉢を探しています。

自社の商品をいろいろ見て、一番気に入ったのがこの器!

ブルーム浅大鉢(¥2,205)です。

一つひとつ手描きで施された、青い梅の花がとても風情を感じます。

これならきっと、私が作った煮物も美味しそうに見えるはず!

しばらくは食卓に煮物が続きそうです。

 

営業(お)

毎日の器-2013.04.09 Tue

みなさん、新生活はいかがですか?

新しい学校や新しい職場に慣れるまでは、少し緊張する日々が続きますが、

健康に気をつけて、毎日を楽しみながら頑張ってくださいね。

その為にも、食事はしっかり食べましょう!!

健康な体は規則正しい食事から。そして健やかな心は楽しい食事から生まれます。

お気に入りの器に盛りつけた食事は、きっと毎日の活力になりますよ。

僕のおすすめはこれ。

毎日の器を意味する「デイリーウェア」

緑と青のラインが印象的でカッコいいですよね。

朝、昼、晩、どんな料理にも、使える汎用性も嬉しいですね。

 

皆さんもお気に入りの器で新生活を楽しんで下さいね。

 

営業(す)

「覚王山祭り」ありがとうございました-2013.04.08 Mon

先週の土日、名古屋市の覚王山で「覚王山祭り」が開催されました。

マルミツ陶器からは「マカロニカフェ&ベーカリー」が出展しましたが、

あいにく、雨風ともに強い「春の嵐」のなか、ご来場頂きました皆様本当にありがとうございました。

タルトをご購入頂いたお客様が、しばらくして「おいしかったからお土産に買っていくわ」

と再びご来店頂くこともあり、気候は寒かったですが、心は温かくなる二日間でした。

マカロニカフェ&ベーカリーは今日から瀬戸市祖母懐町に戻り通常営業中です。

覚王山祭りでマカロニを知ったという皆さま、今度はソボカイデポでお会いしましょう!!

 

営業(す)

クミン-2013.04.05 Fri

 

本日は久しぶりの社員食堂。

 

またまたおなじみのカレーです。

 

いつもマルミツのカレーはスパイスの調合から

なんですが、そんな中でもメインのスパイスの一つである

クミン。Mの商品でもありますね。

 

Mの商品のクミンは、クミンを使った料理が食べたくなるような

器を、ということで企画されたものなんですよ。

 

そこで新色も合わせ、5色のクミンボールLに本日のカレーを盛ってみました。

 

 

色によって全然料理の見え方も変わってきますねー。

クミンボールLは大鉢や大皿としてサラダを盛るのもよし、メイン皿としてカレーやパスタに使ってもよし、何かと使い勝手のよいアイテムです。立ち上がりがシャープなため、少ない量で盛り映えするのも嬉しいです。新生活や引っ越しで何かと器を買い替えられることの多いこの時期、家族用や友人への贈り物にぜひおすすめしたいアイテムです。

さあ、僕はオリーブ色のクミンでたっぷりカレーを食べちゃいます。

 

営業(ハチクボ)

社長とハチクボさん-2013.04.05 Fri

前日の夜から仕込みをしていた社長とハチクボさん

何だかとっても仲良しで楽しそう。

(この後すぐハチクボさんは怒られることになるのですが、、、)

楽しそうに料理をする社長とハチクボさんに触発された(ま)。

今晩はちょっと凝った料理に挑戦しようと思います。

ハチクボさんの失敗談や今回の社食はマルミツ社員食堂で詳しくご紹介予定。

ぜひ楽しみにして下さいね。

営業(ま)

お弁当箱(?)-2013.04.03 Wed

最近、早起きをしてお昼のお弁当を作るようになりました。

マルミツ陶器でもお弁当持参のスタッフが増え、

みんなのおかずを見ながら翌日のおかずを考えたりしています。

 

そして最近多いのが、お弁当箱を使用するのではなく、

自社商品にお弁当を詰めてくるスタイル。

企画(あ)さんはデリスボールM、営業(あ)さんはベイキングディッシュMを使っています。

ラップを掛けて持ってくるだけなので、そのままレンジにかけられるし、

洗いものも少なく済んでとっても便利。

私はプラッカ160バットを購入したいと思っています。

プラッカは電子レンジ、オーブン、食洗機にも対応していて、

丈夫な磁器素材が魅力。

早速明日からこの新しいお弁当箱(?)を使ってみたいと思います。

 

営業(お)

覚王山祭り-2013.04.02 Tue

今週の土日、名古屋市の覚王山参道で「覚王山祭り」が開催されます。

一日に何千人というお客様で賑わうこのお祭り、マルミツ陶器からは

マカロニカフェ&ベーカリーが出展します。

マカロニおなじみのタルトや自家製パンをはじめ、ランチで人気の前菜

「かぼちゃのフリッタータ」もご用意します。

春の新作タルト「あずきといちごのレアチーズタルト」はお食べ逃し無く!!

お腹がすいたらまずはマカロニのタルトを頬張ってください。

 

覚王山にある直営店「sono」では明日3日から「藍色sono」というイベントが開催されます。

いつもは真っ白な店内に、藍色の器が並び見応え十分です。

 

今週末は是非、覚王山祭りでお会いしましょう!

 

営業(す)

新入社員-2013.04.01 Mon

今年もマルミツ陶器には2人の新入社員が入社します。

新入社員がまず初めに覚える事、それはstudio m'、sobokaiの全ての商品を覚える事。

何千種類とある商品を全て覚えなければ仕事をする事は出来ません。

大変だけど、大事な事。

でも、2人は若いから大丈夫。

記憶力も問題ありません。

(す)くらいになると、記憶力も大分弱ってしまいます。

 

この後、2人には社内で使用する「My Mug」選びが待っています。

これからを一緒に過ごす大事なパートナー選び。

ちなみに(す)もこの春から新しいパートナーを見つけようと物色中です。

候補はコレ。

深みのある黄色が印象的な「ナンシーマグ」。

使いやすさももちろんですが、この色味が気になってます。

2人もお気に入りを探してね。

 

さあ今日から社会人一年生。

一緒に頑張りましょうね!!

 

営業(す)

[XML]