BLOG

覚王山祭り-2012.10.29 Mon

今週末の11/3(土)、11/4(日)に、覚王山でお祭りがあります。

日泰寺までの参道に多くのお店が軒を並べ、縁日の雰囲気さながら多くの人で賑わいます。

※写真は前回の様子です

 

覚王山にお店を構える「sono」の前では、「マカロニカフェ&ベーカリー」が出店。

秋の実りをたっぷり使ったタルトや人気のパンなどを販売します。

 

いつも早い時間で売り切れてしまう人気のタルト。

今回は、数も種類も豊富にご用意してお待ちしております。

是非、皆さま今週末は覚王山祭りとおいしいタルトで楽しい時間をお過ごし下さい。

 

営業(す)

キャンディ。-2012.10.27 Sat

仕事の内容はお正月、でも世間はハロウィン。

まだまだ日本ではマイナーなイベントですが、

仮装パーティ等を楽しむ人たちも増えてきましたね!

 

という訳で、私も少しハロウィン気分に

ナンバーズのスパイスボトルに外国のキャンディーを入れてみました。

とても可愛い!!

来週はこれを配りながら社内を練り歩く予定です。

 

営業(わ)

エプロン姿-2012.10.26 Fri

いい匂いに誘われてキッチンを覗いてみると

社食の準備の真っ最中・・・いつものハチクボ君ではなく、

今日は企画チームが社食を担当していました。

忙しそうだったのでこっそりパシャリ!

 

 

左から

エペ#8紺のギャルソン

リージェントストライプのスタンダードエプロン

ジャーミンチェックのクックスエプロン

全て秋冬の新作!

 

リージェントストライプの様に冬に向けて少し生地厚のあるエプロンも良いし、

クックスエプロンは背中がクロスになっているので、肩が凝りにくいと評判。

手軽に使えるギャルソンも捨て難い・・。

 

お正月に向けて普段よりもエプロンが活躍する時期、

実は自分用と母へのプレゼント用に新しいエプロンを探していた(ま)でした。

 

どうしても正面の写真が取りたくて社食が終わってから、広報の(は)さんにお願いして撮影してもらいました。

詳しい社食の内容はマルミツ社員食堂でどうぞ!

 

営業(ま)

食欲の秋-2012.10.23 Tue

だんだんと肌寒くなり、温かいお料理が恋しい季節になってきましたね。

お鍋やオーブン料理も美味しい季節ですが、

私が今一番気になっているのは『秋刀魚』です。

10月〜11月に水揚げされるものが一番脂がのっていて美味しいそうですよ。

大根おろしに生姜、すだちをきゅっとしぼっていただく秋の味覚は、今しか味わえません。

実は先日発売した新商品に、秋刀魚皿があります。

幅29.2cm×奥行10cmで、大きな秋刀魚も切らずに一匹盛りつけることができます。

やっぱり秋刀魚は一匹そのままのせたほうが、盛り映えもして美味しそう!

シンプルなデザインなので、秋刀魚以外にも出し巻き卵、デザートを少しずつのせて…なんて使い方もおすすめです。

秋刀魚皿は、意外と汎用性が高い器なんです。

スタジオ エムの秋刀魚皿は他にも種類がありますので、お好みのデザインを探してみてくださいね。

 

営業(お)

10月からの。-2012.10.23 Tue

世間はハロウィン、11月になれば街もクリスマス仕様に変わっていくと思いますが、

studio m'の営業は早くもお正月の提案を始めています。

11月も中頃になってくると「年の瀬だな…」なんて思う方も多いと思いますが、

私たちのように提案する側は、もうこれから年の瀬について考えはじめています。

今日も、「どんな器がお正月にあうか…」、を考えているのです。

 

お雑煮には、ドディ

大皿にはピーチなんてどうかな?なーんて試行錯誤中です。

 

営業(わ)

スタジオエムの出張うつわ講座-2012.10.22 Mon

いつもマルミツ陶器本社で行っていた小売店様向けの「うつわ講座」。

この度、いつもstudio m'の器を愛用して頂いている皆様や、

これからstudio m'の器を使いたいなって思っている皆様を前に、

11/1(木)にリニューアルオープンされる

岐阜県高山市の「JIN JIN」さんの売場をお借りして、

11/2(金)に開催させて頂きます。

内容は、スタジオエムってどんなブランドなの?ってことから、

この時期使う機会が増える土鍋の魅力について。

そして普段皆さんが疑問に思っていることやお手入れの仕方について

Q&Aを交えながらお話させて頂きます。

当日は、12:00〜と14:00〜の2回開催。直接「JIN JIN」さんにお越し頂き、

スタッフの方にお申し付け下さい。

予約は特にお受けしておりませんので「聞いてみたい!!」と思われた方は

開始時間より少しお早めにお越し下さい。

 

営業(す)

可愛く保存-2012.10.19 Fri

何種類もある秋冬新商品。

初めて小売店様にお披露目したのは7月の自社展示会だったのですが

「こんなの欲しかった!」という声が一番多かったのが実はこの商品。

 

メトキャニスター「ミソ」。

冷蔵庫に入れる時にも、袋のままの方も多いのでは??

タッパーに入れて保存しても臭いがうつってしまうこともありますが、

このキャニスターは「炻器」とい素材で、

丈夫で臭いも付きにくい、キッチンツールにはぴったりの素材。

昔からお味噌や梅干しの保存容器として使われています。

ご自宅用はもちろん、ギフトにもおすすめですよ!

 

営業(わ)

ポフィネでパスタ-2012.10.18 Thu

2012/秋冬の新作「ポフィネ

ポフィネとは「仕上げる」とか「磨きをかける」という意味だそうで、その名の通り、

赤土に刷毛目で丁寧に施した白化粧が、とても柔らかく、優しい印象を与えています。

 

初めてお披露目された時も、スタッフの間で「キレイ」と声の上がったポフィネ。でも

その見た目だけでなく、器ですから、やっぱり料理を盛りつけた時が一番、磨きがかかります。

という訳で、今回は24㎝プレート(ラベンダー)にパスタを盛りつけました。淡い紫の

プレートにトマトソースの赤がキレイに映えて、とってもおいしそうに見えました。

そういえば直営店の「食堂ペコリ」でも、10月のランチの器として、ポフィネにかぼちゃの

コロッケを盛りつけていますよ。

 

24㎝のプレートは、他にも、朝食にパンとサラダを盛り合わせたり、夕食にメインのおかずを

載せたりと使い勝手も抜群。お揃いでマグを合わせてもいいですね。

いつもの食事が少し華やかに、楽しくなりそうです。

営業(す)

デプリアントカタログ-2012.10.17 Wed

最近のデプリアントカタログは読み物のページがいっぱいです。

例えば2012年秋冬のデプリアントカタログは

34ページから「土鍋でつくる美味しい食事」という特集で

studio m'の土鍋でつくったお料理のレシピを3つご紹介しています。

 

肌寒い日が続いて、温かい料理がおいしくなってきましたし、

デプリアントカタログをお持ちの方は、ぜひつくってみて下さいね。

カタログのご請求はこちらから。

 

営業(わ)

社員食堂で…-2012.10.15 Mon

先週の金曜日、10月の社員食堂がありました。

さぁ食べるぞ〜、とキッチンにあがると

奥のほうで、商品企画チームと広報チームがなにやら楽しそうに写真を撮っているので、

私もその様子をパチリ。

 

来年のstudio m'とSOBOKAIのカタログの為に、たくさん写真をとっていたようです。

ちょっとした盛りつけ方だったり、写真をとる角度だったり、

写真では楽しそうに見えるけれど、実は細かい作業を繰り返して、

「これだ!」という写真をとっているんです。

私たち営業も「こんな料理で撮って欲しい!」「もっと可愛い感じで」

等、わがままを言ったりしちゃいますが(^ ^;

いつも素敵な写真を撮ってくれます。

新しいカタログができあがるまではまだまだ時間がありますが、

仕上がりか今から楽しみです。

 

ハチクボくんの今回の社員食堂の様子は、また後ほどアップしますので、

しばしお待ち下さい。

 

 

営業(わ)

[XML]