寒露 - la table 二十四節気の食卓

MARUMITSU
WEB STORE

The Cuisine at "COLD DEW"
しいたけのオイルパスタ

寒露は108日から1023日まで。

野の草花に宿る露が、冷たい空気によって霜に変わる頃という意味。

朝晩のひんやりとした空気や、紅葉の始まりを告げるニュースに秋の深まりを感じる時。

この時期、景色のきれいなところに出かけるのももちろんいいけれど

旬のおいしい食材を自分の食べたい調理法で楽しむことも、やっておきたいことのひとつ。

空気が澄んだ、秋風が心地よい週末に今日は友人とのんびりランチをする。

パスタとサラダだけの簡単な料理でも、旬の風味のいい食材を使えば十分ごちそうになる。

最近買った、頭からかぶって着るタイプのチュニック風のエプロン。

良く動いても着崩れることがなく、つけているストレスを感じにくい。

 

ザクロも秋が旬。まわりのゼリー状の部分よりもタネに効能が多く

血液をサラサラにしてくれたり、美白効果やしわやくすみにも効くらしい。

 

しいたけの香りを生かした、シンプルなオイルベースのパスタを作る。

パスタを茹でる時にしっかりと塩味をつけるのが大事。

 

秋らしい落ち着いた色合いのプレートを使ってワンプレートで盛り付けてみた。

いつもと盛り付け方を変えてみたら、なんだかいつもより新鮮でおいしそう。

 

外側と内側が塗り分けらている小鉢は、食材の色が映えつつ、こっくりとした色使いが楽しめる。

レリーフの焦げの出方がひとつひとつ違って味わいがある器。

 

磁器のワインカップは口当たりが良く、

普段の食卓にもなじみやすい、カジュアルな雰囲気が気に入っている。

 

香りのいい原木栽培しいたけのシンプルなパスタ。

あっという間にできた料理だったけれど、食べたいものを無理せず作ることが何より。

今度はきのこを数種類いれてクリームベースのパスタにしてみよう。

 

USED ITEM