重陽の節句 - la table 二十四節気の食卓

MARUMITSU
WEB STORE

The Cuisine at "CHRYSANTHEMUM FESTIVAL"
秋のコーヒーパーティー

重陽の節句は9月9日。

あまり知られていないけれど、菊を用いて不老長寿や繁栄を願う行事なのだとか。

菊には薬効や邪気を払う効果があると信じられていたみたい。

友人同士でみんなの健康を願って、みたいなパーティーは普段はやらないけれど

たまにはそんな集まりがあってもいいのかも。

今日はコーヒーに合う、秋らしい焼菓子を取り寄せていつものメンバーでお茶会をする。

ていねいに淹れたコーヒーをのんびり味わいながら

みんなが健康のために気をつけていることなんかを話しても楽しそう

このキャニスターはゆったりとしたサイズ感で、買ってきたコーヒーも余裕をもってしまえる。

蓋をねじって閉めるタイプでキッチンに置いてある姿もお気に入り。

 

今日は最近はまっているケニアのコーヒーをみんなで楽しむことに。

ほのかにりんごとプラム、洋ナシの香りがするスペシャリティコーヒー。

 

おいしいコーヒーを味わうなら、淹れ方や道具にもこだわりたい。

ヴィンテージ感のあるデザインと色合いのピッチャーとマグを使って。

 

今日はりんごとスイートポテトのタルトをお取り寄せ。

いつも季節感のあるタルトが味わえる、マカロニカフェ&ベーカリーのもの。

 

秋らしい色合いのプレートはこの季節に使いたくなる。

スイーツやパンをのせるのと本当においしそうにみえる。

 

クグロフ型のスパイスケーキは、シナモンの風味がおいしいチョコレートケーキ。

ホイップしたコクのあるクリームをたっぷりとつけて食べるのがおすすめ。

 

このマグは昔のカーレースで使われていた各国のカラーをイメージして作られたみたい。

鮮やかだけど、どこかなつかしい感じもする色合いがかわいい。

 

秋らしいフレーバーのコーヒーと焼菓子がよく合っておいしくて楽しい時間が過ごせた。

話を聞くと、みんなそれぞれ健康のために食べることには気を使っていても、

体を動かすことができてないみたい。

今度はお弁当を持っていって、体を動かした後、ランチを楽しむのもよさそう!

 

 

USED ITEM