START OF SPRING | mLIFE

MARUMITSU
WEB STORE

立春 - START OF SPRING
SEA TO TABLE

2016.02.04

立春は2月4日から18日まで。
一年で最も寒い時期だけれど、暦の上では新しい春の始まりの時。
暖冬だったとはいえ、春が来るのが待ち遠しいのは毎年同じ。
今日はStudio m'の春夏の新作食器とそれに合わせたランチを楽しめると聞いて
マルミツポテリの社員食堂に参加することに。
一人暮らしをしているけれど、正直、食器はどんなものを揃えたらいいのかわからない。
好きな器を選んで使い心地を試せるみたいだけど、、、、。


新作のテーマは "SEA TO TABLE" なんですって。
今日は魚介をたっぷり使った料理が楽しめるらしい。



外の寒さを忘れさせてくれるような、海をイメージした爽やかなショールーム。
こんなにたくさんの食器を作っている会社なんだ。



すぐに食べるのかと思っていたけれど、まずは新作についての紹介を聞くみたい。
クイズ形式になっていて気軽な感じ。


ここは夏のパーティーをイメージしたテーブルなんだそう。
こんなテーブルで友人と食事ができたら盛り上がりそう。


イメージした料理に合わせて、商品それぞれに名前がついているらしい。
あれは二枚貝という意味の新作のパルード。
クラムチャウダーを食べることをイメージしたスープカップとのこと。



お茶まわりの器を集めたコーナーでは、マグカップの容量を当てるクイズが。
マグをひっくり返してみると、裏側にかわいい320㏄のロゴ。
裏印のデザインにもこだわってひとつひとつの商品を企画しているらしい。


一見何に使うかわからない器があったけれど、使い方の説明を聞いて納得。
思っていたよりも自由に、楽しんで器を選べばいいのかも。


器のことを教えてもらったところで、いよいよ社員食堂へ。
今日のメニューはイカスミとオリーブごはん、タコとラディッシュのサラダ、
イワシとポテトのヨーグルトサラダ、わかめとトマトのスープ。



新作をひとつ取り入れて、自分が使う全ての器を選ぶらしい。
どんなイメージにしようかな?



新作はショールームで見た時から気になっていた舟形の器にしてみよう。
せっかくだから、普段使ったことがないオレンジ色に。


見本を参考に、器の重ね使いに挑戦してみた。
オレンジが効いた春らしいコーディネートに仕上げたつもり。



スタッフの方はやっぱり組み合わせが素敵で盛りつけもきれい。
せっかくだから気になったものは写真を撮らせてもらおう。



魚介たっぷりのランチは、全部オリジナルのレシピなんだとか。
テーブルランナーがかけてあったり、土鍋にオリーブごはんが入っていたり
セッティングや小物も自社製品でコーディネートされている。





初めて会う方と一緒にテーブルを囲んで
器のことや料理の話を聞きながらの食事は新鮮だった。
同じ料理でも、器使いで食卓の雰囲気ってこんなに変わるんだな。
今日は器に対する考え方がちょっと広がった気分。

- TODAY'S ITEM -