Mushroom Gratin - mLIFE

MARUMITSU
WEB STORE

秋分 - AUTUMNAL EQUINOX
Mushroom Gratin

2016.09.22

秋分は9月22日から10月7日まで。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言うように、秋分を境に暑さが和らぎ涼しくなるんだとか。

店先には秋の味覚がいっせいに並んで、食卓から季節の移り変わりを実感できる頃。

秋の野菜はおいしいだけじゃなくて、長い夏の暑さに疲れた体を休ませてくれるらしい。

今日はそんな旬の食材のひとつ、きのこをたっぷり使って温かいグラタンを作ってみよう。

今日は友達を呼んで家でまったりランチ。何を作ろうかな。

買い物に来ると、秋の食材がたくさん並んでいる。

美味しそうなきのこたちを見て、温かいグラタンを作ることに決めた。

 

きのこは食物繊維やミネラルが豊富なんですって。夏で疲れた体の疲労回復にもいいみたい。

まずはしめじやエリンギ、マッシュルームと玉ねぎを炒める。きのこの良い香り。

 

先日購入したスタジオエムの新商品ヒュッテを使ってみる。

オーブンにそのまま使えて、熱々のままテーブルに出したら可愛い。

 

鶏肉は塩こしょうをして一口サイズにカット。

 

炒めたきのこの上にのせる。

 

今日はちょっと変わったグラタンに挑戦してみることに。

ベシャメルソースのかわりに山芋を使う。

 

牛乳と混ぜて、チーズを上から振りかけたら、あとはオーブンで焼いていくだけ。

 

あっ、焼き上がったみたい。

取り出してみると焦げ目もとってもいい感じ。ふんわりと山芋の香りがする。

 

テーブルコーディネートもせっかくだからちゃんとしたい。

色合いを統一したら何となく秋っぽいコーディネートになって満足。

 

クミンのアシェはディップやソースをちょっと入れるのにとっても便利なサイズ。

 

最近愛用している、たての縞模様が可愛いロリエフのカップは

カラーが豊富で友達が来た時に好きな色を選んでもらうのが楽しい。

 

ヒュッテの器はサーバーなどの丸みにフィットした形状でつくられているそう。

ほんとだ、確かに料理がすくいやすい。

 

山芋のグラタンはふわっふわっで普通のグラタンよりヘルシーでおすすめ。

 

お好みで粉チーズやナッツ、こしょうをかける。

 

さつまいもや柿の甘さは野菜と混ぜてサラダにして、美味しいアクセントに。

 

今日のもてなしを友達はとっても喜んでくれて良かった。

ヒュッテは二人で取り分けて食べるのにちょうど良いサイズで

色々なオーブン料理を作ってみたくなった。

- RECENT ARTICLES -

- LAST YEAR'S ARTICLE -

la table - AUTUMNAL EQUINOX

さんまと舞茸のごはん

- TODAY'S TOPIC -

MAJOR COLD - bistro style oden

MINOR COLD - nanakusagayu

MAJOR SNOW - cauliflower rice