杢(もく)Moku

「木のぬくもりを、毎日の食卓に」

木のボウルに味噌汁やスープを盛り付ける、

手にした瞬間の柔らかい感触が、毎日の食卓をほっと和ませます。

(写真)Lサイズ

木材を一つひとつ旋盤ロクロで丁寧にくり抜き、何回も表面を研磨して滑らかな木肌に仕上げました。

優しい口当たりが心地よく、気づけば手に取る存在になります。

熱が伝わりにくく、あたたかい汁物にも最適です。

(写真)Sサイズ

 

素材は栗の木を使いました。

栗の木の特性として、重硬で丈夫なことと、水気や湿気に強く耐久性が高いです。

あたたかみのある黄褐色の木肌と、木目がはっきりとした仕上がりは経年変化も楽しめるボウルです。

使う程に木目がより濃い色に変化していき、より力強く趣のある雰囲気が楽しめます。

 

また、耐水性、耐熱性に優れたウレタン塗装を施すことで食洗機対応可能になりました。

毎日の食卓でより使いやすい仕様です。

(写真左から)Lサイズ、Sサイズ

 

大きさはLとSの2サイズあります。

Lサイズは具沢山の味噌汁や豚汁用としてもおすすめです。Sサイズは約310ccいつもの味噌汁はもちろん、インスタントのポタージュスープや、味噌汁などにもちょうど良いサイズ。

 

丸くおおらかなシルエットで、少し下膨れの、胴がふっくらとした形は豊かさや安定感、親しみやすい印象を受けます。

口回りが少しすぼまり指を自然と添えやすく、しっかりと持てる日常使いに最適なボウルです。

(写真)Lサイズ

 

素朴な栗の木の質感は和食にも洋食にもなじみます。

飯碗との組み合わせはもちろん、プレートと合わせてポタージュスープとパンのセットも素朴で温かみのあるテイストになります。

 (写真)Sサイズ

ほっこりと温もりを感じる栗の木のボウルを、毎日の食卓にぜひ迎えてみてはいかがですか。

Directed by Yuko Hayashi

トップへ戻る