モワソン

肌寒い日が増えてきましたね。

自然と自宅で飲むものも、温かいドリンクを選ぶようになってきて

これから本格的に寒くなるんだなぁとちょっとわくわくしています。

 

この時期から飲食店でもつい頼んでしまうのが、ホットワインです。

オレンジとシナモンの効いた甘めの味わいがデザートみたいに美味しくて、

飲み終わったあとも体がぽかぽかして心地よく、ゆっくりと眠りにつけます。

最近では市販のホットワインを買って、自宅でもこの時期に楽しむようになりました。

そんなわけで、自宅でホットワイン用に使っているワインカップをご紹介します。

モワソンワインカップです。

想像されるワインカップって、おそらくがガラス製ですよね。                                                                              

でもこのワインカップは磁器素材でできています。

渕のぽってりした厚み、カップの丸みと持ち手の直線的なデザインで、

どことなく懐かしさを感じ、フランスの田舎で使われていそうな佇まい。

一見シンプルな作りですが、脚の部分には段差をつけていることで少し陰影が出て、

テーブルでさりげなく雰囲気を作り出してくれるワインカップです。

 

薄さや軽さを魅力にしたワインカップはたくさんありますし、

磁器素材は薄く作ることもできますが、“あえて”

このぽってりとしたフォルムにこだわっているんです。

そんな部分にぐっときちゃって、

ホットワインを飲むときにはこのモワソンを使おう!と自分で決めています。

 

色は、シンプルに合わせやすいすっきりとしたブランと、

淡く上品な色味がプレゼントにも人気のロゼの2色展開です。

ロゼは、甘口のワインとフルーツソテーや、ビターなチョコケーキなど

デザートのときに合わせて使うのが個人的におすすめです。

またドリンクカップとしてだけでなく、

キャロットラペを高さをつけて品よく盛り付けたり、シャーベットを盛り付けてみるのもおすすめですよ。

そして、ワインカップの他にも、コンポートがあります。

ワインのお供にぴったりなレーズンやチーズ、フルーツなどを、

コンポートに並べてテーブルに置くだけで、高さが出て華やかな雰囲気になります。

ちなみに、写真のように、チエーロ チーズドームを重ねるとぴったりと合いますよ!

 

盛り付ける面は直径約17cmと、そこまで大きすぎないので、

テーブルでの存在感も程よく、他の器と調和しやすく

気取りすぎていないところも、このモワソンならではの良さだと思うんです。

普段の生活にも取り入れやすいアイテムで、

みなさまのテーブルにも新鮮さを足してくれると思うのでぜひ使ってみてくださいね!

詳しくはこちら>>

https://www.marumitsu.jp/webstore/products/detail/351

これまでの一覧を見る