FOOD CULTURE

オランダは国土の45%が農用地という農業大国です。おやつには野菜スティックを食べるのも一般的でオランダは「世界一健康な食事」にも選ばれたことがあります。国土の西側は海に面しているため漁業も盛んです。また、オランダといえばチーズの産地でもあります。山羊乳を使ったチーズやクミンやクローブ入りのスパイスチーズなど、地域によって様々なチーズが作られています。

UTSUWA

CAST:ヴェールシプレ/マティネ 9"プレート/ナショナルカラーマグ/マーガレット 3.5"/フリシティブラック スプーンS

花の産地でもあるオランダをイメージし、花モチーフの器を多く取り入れました。マティネ 9"プレートも一見するとシンプルなプレートですが、盛り面がうっすらとお花の形をしています。豊かな自然を思わせる鮮やかな色合いのテーブルクロスも一緒にコーディネート。また、紅茶用のカップでオランダのナショナルカラーであるオレンジを取り入れました。

 

Dutch drink

フレッシュミントティーはいかがですか?

CAST:デイリーウェア マグ/メープル ハチミツスプーン/ナンバーズ No.16 ホールスパイスボトル/クルート 赤 ランチョンM

生のミントの葉をどっさり入れ、お湯を注ぐだけの「フレッシュミントティー」。オランダでは必ずと言っていいほどどこのカフェにもあります。そのままでも美味しいのですが、オランダ人はお好みでそこにハチミツを入れて楽しみます。「フレッシュミントティー」によく合う爽やかなラインが特徴の「デイリーウェア マグ」が今回のカップ。口が広いので、生のミントをたっぷり入れるのに重宝します。瓶に入ったハチミツも一緒に用意しました。

次回の朝ごはんはエクアドル(9/28)