FOOD CULTURE

キューバ料理は先住民の食べていたもの、スペインをはじめとしたヨーロッパ諸国の食文化、アフリカ人やアジア系移民がもたらした食文化の影響を受け出来上がったとされています。主食は米で、昼と夜は大抵お米を食べています。また、有機栽培が広く普及しており、良質で健康的な作物が食べられています。

UTSUWA

CAST:ルス(ピンク)/レモネード タンブラーL/フランシスコ 240プレート/シャルパンテ テーブルフォーク/シャルパンテ テーブルナイフ/コゼット ポット/シッピング マグ

世界遺産にも登録されているキューバの首都ハバナの旧市街。そこに並ぶカラフルな建物をイメージし、色鮮やかなクロスと様々な色の食器を組み合わせました。カップは色の主張がないものを選ぶことで、全体的な色のバランスをとってくれます。また食器の色合いは、淡い寒色を選ぶことで、強すぎない印象に仕上げました。

 

Cuban drink

キューバのカクテル「モヒート」はいかがですか?

CAST:パレット ショートカップ/シトロン 小皿/タータンチェック(グリーン) ランチョンM

「モヒート」とはラム酒をベースにしたミント入りのカクテルです。日本でも馴染みのあるドリンクですが、その発祥はキューバと言われています。サトウキビの栽培が盛んなことからラム酒の製造も盛んであり、文豪「ヘミングウェイ」が愛したことでも有名です。夏にぴったりな爽やかなドリンクなので、色合いも爽やかに組み合わせました。シトロンの柄が可愛らしい小皿にはカットライムをのせて、すっきりと楽しむひとときです。

次回の朝ごはんはエクアドル(9/28)