FOOD CULTURE

イスラムの食文化をベースとしつつ、フランスの統治下時代の影響もあり、ヨーロッパ諸国の食文化の影響も受けているモロッコ。基本的には香辛料をたっぷりと使う料理がたくさんあり、オリーブを多用した「地中海料理」も根付いています。また、日本でも一般的となってきている「タジン料理」の本場でもあります。水の少ない地域なので、少ない水分でも美味しく調理できるようにと発達しました。

UTSUWA

CAST:トリコチェック #40/シアターグラス 10タンブラー/マニカレット 10"プレート/ミルティーユ クリーマー/メテオ 5寸取皿/フリシティブラック フォークL/フリシティブラック ナイフ

繊細な柄やカラフルな色合いの食器が多くあるモロッコをイメージしたコーディネート。緑や青のプレートも絵柄やレリーフが食卓をにぎやかにしてくれます。バターを入れたクリーマーもブルーベリーの絵柄が華やかな印象です。クロスも細かなチェックのものを使い、色合いが豊かな食卓に仕上げました。

 

Moroccan drink

「ミントティー」はいかがですか?

CAST:70th アニバーサリーマグ/キャトルルパ ポット/メランジェ ボールSS/フリシティブラック スプーンM

フレッシュミントの葉とお砂糖がたっぷり入ったミントティーはモロッコの国民的飲み物です。カップに注ぐ際には「ターバン」と呼ばれる泡が縁にたくさんできるように高い位置から注ぐのがモロッコ流。今回はカラフルで絵柄が綺麗なモロッコのティーグラスをイメージして「70th アニバーサリーマグ」を選びました。脚のついた高台付きの形状もお茶の時間を特別なものにしてくれます。

次回の朝ごはんはオーストリア (5/11)