FOOD CULTURE

韓国料理は発酵食品が豊富です。キムチや調味料、マッコリなど、おかずからアルコール類まで多岐に渡ります。特にキムチは、食卓には欠かせないおかずです。地域ごとに少しずつ味付けも違い、韓国国内には200種類近いキムチが存在します。また韓国では、一回の食事でたくさんのおかずを食べるのも特徴。ほとんどのお店ではおかずのおかわりも自由です。

UTSUWA

CAST:オンド ランチョンM/ラグマン ボールM/茶寮 煎茶/アンペルソナ ポット/パルテ 3品皿/ペトラ カトラリーレスト/箸 黒檀/ビュフェ スプーンL

色鮮やかな食材の多い韓国では、白磁の食器がよく使われます。今回も白い磁器を中心に組み合わせてみました。「チュッ」を盛り付けるボウルだけは黒にすることで、おかゆの色を際立たせています。また、格式高い食事の席では、揃いの食器を使うことが多い韓国。ランチョンを使えば、食器一式が揃いのセットのように楽しめます。シンプルな朝ごはんもリッチな雰囲気になります。

 

Korean drink

甘酸っぱい柚子茶はいかがですか?

CAST:ミュール 煎茶/ミュール ポット/豆スプーン/ミモザチェック ランチョンM

韓国には様々な伝統茶がありますが、「柚子茶」はお土産としても人気。柚子を砂糖と一緒にジャム状に煮詰めたものをお湯に溶かせば完成です。最後に残った柚子の皮や実はスプーンですくっていただきます。伝統的なお茶の文化が根付いている韓国をイメージして、上品な揃いのポットとカップを組み合わせました。色合いがシンプルですが、柚子色のクロスを合わせることで、温かな雰囲気も漂います。

次回の朝ごはんはオーストリア (5/11)