The Cuisine in "WHITE DEW"
3種のきのこのグラタン
白露は9月8日から9月22日まで。
秋が本格的に訪れ、草花に朝露がつくようになる頃。
まだ日中は厳しい残暑が続くけれど
出回り始めた秋の食材を見て何をつくろうかと考えるのが楽しい日々。
一年中手に入る食材が多いけれど、やっぱり旬を迎えるとひと味違う。
夏の間作っていなかったグラタンもようやく楽しめる季節になった。
今日は友人を呼んで、きのこのたっぷり入ったグラタンを食べよう。
何をするにも気持ちのいい、待ちに待った秋。
大好きな秋の食材を思いきり楽しみたい。

今日はしいたけとマッシュルーム、しめじの3種のきのこが入ったグラタンと
旬のいちじくを使ったフレッシュなサラダをつくる。

グラタン皿に移し、チーズをのせてオーブントースターで焼く。
きのこを炒めたフライパンひとつで、ベシャメルソースまで手軽にできるのがうれしい。

オーブンを開けたときの香ばしい匂いと焼き色は食欲がそそられる。
プレートの上にグラタン皿を重ねて、カリカリに焼いたパンを添えて。

ニンニクを効かせて、ちょっと濃厚に仕上げたグラタンはワインがすすむ味。
大きめにカットしたきのこは存在感があって、旨みもしっかり。

瑞々しいいちじくの甘みとルッコラの苦みのバランスがおいしいサラダ。
ごちそう感が出るので最近はサラダに旬の果物を使うのがお気に入り。

トレーみたいな薄い陶器のプレートにはパンと楽しみたいチーズやジャムなどを並べて。
おつまみを少しづつ盛りつけてもきれい。



きのこをメインにした秋のグラタンは、シンプルで力強い味がした。
秋の食材はまだまだ味わいたいものがたくさん。
次は何を使って料理しようかな。





















