企画通信-2022秋冬

立冬|山茶始開

ファネット

「山茶花がひっそりと冬の気配を伝える」

 

山茶花の花が咲き始める頃。

 

枯れ木や雪景色の中で咲く姿は綺麗で、冬の凍える寒さも忘れてしまうほど。

寒空の下、鮮やかな色が冬の道を優しく灯してくれています。

 

花に顔を近づけると、甘く爽やかな花の香に包まれます。

花の色によって放つ香りも異なるそう。

冬の始まりを知らせ、ひらりひらりと散っていく姿が印象的な山茶花。

地面に作られた花びらの絨毯も艶やかで美しく、最後まで私たちを楽しませてくれます。

 

 

可憐な花冠のレリーフとぽってり感が魅力のファネット。

モチーフのスノードロップは

1本で凛と立つ姿が儚げで人々に親しまれています。

 

伸びやかでいきいきとした植物の動き、

茎が交差する部分の美しさを感じながらスケッチして形にしていきました。

軽やかな一体感が出るように、

ハンドル部分まで花のレリーフが続くところがこだわりです。

 

 

色は3色。

ぽってり柔らかな白、透明感のあるライトブルー、こっくりとしたアメ。

優しい雰囲気で、装飾が浮かび上がり料理を引き立ててくれる色を選びました。

ところどころ赤土の風合いや焦げ感が出るところが魅力です。

 

ライトブルーは今回の新色です。

爽やかな風が感じられそうな色味がファネットの雰囲気によく合います。

 

 

縁取りで華やかに料理を仕上げてくれるファネット。

深さのある形なので、バスケットのように使って焼き菓子やパンを盛ったり、

マリネや煮込みなど汁気のある料理にもぴったりです。

 

 

ファネットは重なりも良いです。

 

植物レリーフがぶつかって傷ついたり欠けないように隙間をデザインしているので

安心して重ねて収納してくださいね。

 

 

架空の女性をイメージして名付けた「ファネット」。

料理することとお花が好きなファネットさんを想像して

品のあるロゴに仕上げました。

 

 

オーバル形状でハンドルのあるファネットは食卓のアクセントに。

 

おやつの時間や食事の時間を

伸びやかな植物が彩ってくれます。

 

 

WRITTEN by Risa Matsumoto

トップへ戻る