企画通信-2022秋冬

小雪|虹蔵不見

キュイオフール

「太陽の光が弱まり、空気も乾燥し、虹が見えなくなる」

 

本格的な冬に入ると、陽射しは弱まり、空気も乾燥してきます。

太陽の見えない、曇り空の日も多くなり、

虹が見える条件がだんだん満たされなくなってくる頃。

 

この頃行われる行事に秋の収穫に感謝を捧げる新嘗祭(にいなめさい)があります。

稲作だけでなくすべての勤労に感謝しようという思いから11月23日は「勤労感謝の日」にもなっています。

 

 

秋の収穫物をオーブンで焼きあげる、オーブンウエアのシリーズを企画しました。

キュイオフールはフランス語で「オーブンで焼く」という意味。

その名の通りオーブンはもちろん、直火、グリルにも使用出来るシリーズです。

 

丸みのあるスクエア型に小さなハンドルがポイント。

4隅も出来るだけ丸みを持たせてスプーンの運びがスムーズです。

洗いやすく、こびりつきやすいオーブン料理の汚れなども落としやすくなっています。

グレー、カフェオレ、チャコールグレーの3色はどれもスモーキーな渋さのある色。

秋冬のテーブルを落ち着いたシックな色味でかっこよく演出してくれます。

 

土は耐熱土を使用しています。直火の使用が可能です。

グラタンやジャガイモとチキンのオーブン焼き、クラフティー、チーズケーキなどはもちろん、

アヒージョや目玉焼き、バーベキューやキャンプでちょっと網の上においてニンニクオイルを作ったり、

食材に柔らかく火を通したい時にも重宝します。

 

【取り扱いの注意】

直火を使用すると器の裏面は焦げていきます。使っていくうちに貫入や汚れも入ります。

目に見えて変化する風合いも特徴の1つです。耐熱土は熱膨張に耐えるために多孔質になっています。

吸水性も高いためご使用後はよく乾かしてから食器棚にしまってください、カビや匂いなどの原因になります。

 

Sサイズはココットデザートや少量のグラタンにも。

 

Mサイズは1人分のグラタン料理。

 

Lサイズは2〜3人用のグラタンや野菜や魚、肉などの素材をオーブンで焼くような豪快な料理にも。

 

 

食材の色味を際立ててくれます。肌寒くなる季節に熱々の料理を器ごとテーブルへ出す。

熱い熱いと言いながらハフハフと食べる瞬間が至福の時に感じます。

 

改めて食への感謝、勤労への感謝の気持ちを持って

過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

WRITTEN by Yuko Hayashi

トップへ戻る