企画通信-2023春夏

ビジュトリ

シンプルな料理も、さっと盛り付けるだけで華やかに見せてくれる「ビジュトリ」。

料理を囲む額縁のような、装飾的な縁取りが魅力的なシリーズです。

 

植物や貝を模した繊細なレリーフが、まるでアンティーク品のよう。

ふっくらとした膨らみの部分と、それを引き締める凹みの部分が組み合わさって、

陰影が生まれ、プレートの縁をぐっと引き締めます。

 

少し黄味がかった土で作られているため、角などの釉薬が薄くなる部分から土の色が透けて見えます。

色の違いや濃淡があることで、レリーフの形が強調されています。

 

色は白とグレージュの2色展開。

どちらもツヤのある釉薬です。

 

グレージュは焼成や土の影響で、グレーの色が少し赤みがかったり、色の濃淡が出ます。

 

サイズは245プレートと200プレートの2種類。

 

245プレートはメインプレートとして、肉や魚料理を盛り付けたり

パスタやサラダ、朝食のワンプレートづかいもおすすめです。

小ぶりやホールケーキをのせれば、縁取りの効果で華やかになるのでパーティーシーンにもぴったりです。

 

200プレートは取り皿や、パンにお皿にちょうどいい大きさ。

ケーキを取り分ける時にも使えます。

 

凹凸のあるレリーフが絵画の額縁のように、料理を引き立ててくれるビジュトリ。

ケーキや朝食をのせ、ゆったりとくつろぎながら華やかな食卓を楽しみませんか。

WRITTEN by Maori Ota

トップへ戻る