ジェマGemma

ラテン語で「宝石」という意味のジェマは、ジュエリーをモチーフにしています。
ティータイムにスコーンやクロテッドクリーム、ジャムを盛り付ける華やかなうつわのシリーズとして企画しました。

 

アイテムは、三ツ足プチクープと180プレートの2サイズ展開。

 

三ツ足プチクープはエレガントでチャーミングなうつわになるようにデザイン。様々なアンティークの柱や家具を参考に、足の装飾をスケッチしました。小さなサイズ感で、座っている状態でも猫脚が見え隠れするところがポイントです。

料理を盛りつけた状態でも柄が見えるように盛り面の中央だけでなく側面にも施しました。足は手作業でひっつけており、側面の装飾と足がひとつながりで一体となって美しく見えるように工夫しています。

盛り面にも柄を施しているので、スプーンを使う際は少し引っかかります。実際に使用してみると、釉薬がたまってふっくらしているため問題なく掬えます。

 

180プレートは三ツ足プチクープの装飾を活かして、モチーフをリンクさせながら形にしています。
程よい存在感が感じられるように装飾の一部を取り入れて模様にしています。料理を盛り付けた時にも周りが華やかです。

プレート全体の形は三ツ足プチクープ同様に側面に丸みのある優しい形を意識して作りました。

 

それぞれ重なりも良いので収納にも困りません。

三ツ足プチクープは直径約10cmで、ジャムやクリームが載せられる小さなサイズです。ティーバッグ置きにもおすすめです。
180プレートはスコーンやケーキ、サンドイッチやトーストをイメージしています。

 


白、グレー、濃藍の3色。

白は程よく装飾に焦げ感が出ます。
グレーは御本手が出るとうっすらとピンク色になり表情豊かです。
濃藍はトマトやマーマレードの色が綺麗に映えます。

 

ロゴは装飾を際立たせるように、シンプルに、さらさらと軽やかに書きました。三ツ足プチクープの足の付け根の装飾は段差をつけて形にメリハリを出しています。

 

スパイスを並べて、好みのスパイスティーを作ってみるのも楽しいです。

朝ごはんのトーストとジャム、おやつの時間、使い方のアイデア次第で様々な顔を見せてくれるジェマ。
食卓を優しく輝かせてくれるうつわです。

Directed by Risa Matsumoto

トップへ戻る