ブーアンBữa ăn

ベトナム語で「食事、食事をする時間」という意味のブーアン。アジアの雰囲気にフレンチテイストを加えて、懐かしさの中に華やかさも感じられるデザインを目指しました。

230プレート、155プレート、140ボウルの3アイテム展開。色は青と緑の2色です。

 

ブーアンの一番の魅力はおおらかな判子です。一つひとつ手で押しているため、表情も様々。
色とりどりの花が咲き誇るベトナムを思い浮かべながら花と蝶を描きました。風に揺れるポピーの花にふわりと舞う蝶。

判子を押した時にかすれや滲みが綺麗に出るように、線部分と塗り部分と白の余白の対比を大切にしました。線ばかりでも塗りばかりでも絵柄が単調になってしまうので、蝶は線、花は線と塗りを組み合わせています。
爽やかな青色と深い緑色がベトナムのイメージに合い素敵だったので、白釉をかけた時に美しい色が出るように調整しました。

 

230プレートは主菜や副菜の盛り皿、チキンライスを想定して作りました。
八角形はなるべく角を柔らかく仕上げ、リムもおおらかにすることで優しい雰囲気にこだわっています。
ヴィンテージ食器の八角形に惹かれ、テーブルのアクセントとなる形にしました。

 

155プレートは取り皿や副菜のうつわとして。クッキーなどのお菓子にも使いやすいです。判子は230プレートよりも小さいサイズにして可愛らしいバランスにしています。

 

140ボウルはデザートやサラダに。バナナのチェーやプリン、ゼリーによく合います。他のアイテムよりもリムが立ち上がっているのでリムの陰影が綺麗です。

 

重なりやベトナム語の記号が独特な裏印もこだわったポイントです。

 

ベトナムや中華、フレンチなど、様々な料理との組み合わせを楽しんでもらいたいブーアンのシリーズ。蝶と花がアクセントとなり、楽しい食卓に仕上げてくれるはずです。

Directed by Risa Matsumoto

トップへ戻る