GATHERING TABLE - mLIFE

MARUMITSU
WEB STORE

大暑 - MAJOR HEAT
GATHERING TABLE

2016.07.22

一年で最も暑さが厳しく感じられる時期、大暑。

今年の大暑は7月22日から8月6日頃みたい。

暑さで食欲が落ちるこの時期、体調を崩さないために

栄養たっぷりの食事を楽しく取り入れたい。

今日は前から気になっていたマルミツポテリで行われる社員食堂に来てみた。

旬の食材を使ったお料理とスタジオエムやソボカイの器を使った

ギャザリングが楽しめるんだそう。

 

中に入るとエントランスには大きな黒板が。

ギャザリングをするための7つのポイントが書いてあるみたい。

その前には素敵なセッティングをされたテーブルがあって、なんだかわくわくしてきた。

 

会場へ行くとテーブルごとにグループになっていて

テーマカードと書かれたカードには

「日本家屋をリノベーションした古民家風カフェ」と書いてある。

どうやらこのテーマに合わせてギャザリングするみたい。

 

みんなでイメージを話し合って、まずはクロスを選ぶ。

暖色系から寒色系までたくさんあって迷う。

 

次はメインプレートの大皿を選ぶ。

テーマにも合いそうだから、前から気になっていた白唐津9寸平鉢にしよう。

 

カトラリーも並べる。端から指3本分空けるとちょうどバランスがいいんですって。

勉強になる。

 

取鉢やスープのカップを選んだらだんだん雰囲気が出てきた。

 

クロスの上に置く土鍋を色々迷ったけど

エチュベのラインを置いてみたらとてもしっくり。

みんなの意見も一致した。

 

美味しそうなにおいがしてきたと思ったら“トルティージャ”というお料理だそう。

ホームページでレシピも見られるみたい。

 

ご飯を入れる大鉢はフォルクローレの藍染付に。

刷毛目(はけめ)で藍色の濃淡がとっても美しくテーブルを華やかにしてくれる。

 

これで終わりかなと思ったら、テーブルに飾る植物も選べるようになっていて、びっくり。

 

置いてみて納得。植物があるのとないのとで全然違う。

最初はどうなるか不安だったけど、すっごく素敵なギャザリングが完成した。

 

暑さで食欲が落ちていた時だったけど、真剣に考えて選んだ器と

グループのみなさんとの会話で、久しぶりに食事が楽しい!と感じた。

 

テーマの違う他のテーブルも見てみる。

自分のところとはまた雰囲気が全然違ってとっても素敵。

 

今日はギャザリングをするための手順やコツが分かってとっても勉強になったな。

気に入った器を帰りに買って、美味しかったお料理も挑戦して

近々友達を呼んで実践してみようかな。

- RECENT ARTICLES -

- LAST YEAR'S ARTICLE -

la table - MAJOR HEAT

イワシとじゃがいものアヒージョ

- TODAY'S TOPIC -

 

MAJOR COLD - bistro style oden

MINOR COLD - nanakusagayu

MAJOR SNOW - cauliflower rice