Mexico

Pescado

ペスカード

 

「長い歴史から生まれたユニークな食事」



世界無形文化遺産に登録されたメキシコ料理は、
ユニークな料理がたくさん存在します。

タコスやワカモレが有名ですが、
海が近く美しい絶景が広がるメキシコでは新鮮なシーフード料理も絶品です。

 

 

ペスカードはスペイン語で「魚」を表します。

勢い良く今にも飛び跳ねそうな魚。
魚が美味しいメキシコのフエダイをモチーフにしています。

 

 

「デザインのこだわり」

魚の形状は粘土で形作りました。
身が詰まったふっくら感、ヒレや魚特有のユーモアのある形を細かく表現したいと思い、
細部まで作りこみました。

泳いでいるかのような躍動感を出すために
器の高低差を出し、体のひねり具合を工夫しています。

異国の雰囲気が漂うお茶目な魚が出来上がりました。

食べる時の使いやすさ、料理の見え方を考えて
皿の手前を低くデザインしています。

 

 

重なりも良いので
テーブル上で取り皿として置いていてもインパクトがあります。

 

 

汁気のある料理も盛り付けられるように深さを出しました。
セビーチェやワカモレを盛り付けてメキシコ料理を堪能したり、
副菜やデザートのお皿としてぴったりです。

尾ビレが手にフィットするので
持ちやすさも是非お試しください。

 

 

「爽やかな色」

色は美しい海を思わすブルーとグリーンです。
メキシコの綺麗な海を想像しながら選びました。

透き通った色味はきらきらと反射する波のようで、
その中で魚が気持ち良く泳いでいるようにも見えます。

 


爽やかな色のペスカードに料理を盛り付けると、
テーブルで泳いでいるような楽しげな雰囲気になります。

たくさんの魚が泳ぐ、賑やかな食卓をお楽しみください。

 

 

WRITTEN by Risa Matsumoto

トップへ戻る