蒸した春野菜を
手作りマヨネーズで
優しくいただく

蒸した春野菜を
手作りマヨネーズで
優しくいただく
瑞々しい春野菜がたくさん出回る季節。
素材の味を生かした
シンプルな食べ方がいいなと思う。
今日は蒸し野菜を主役にした食卓を楽しもう。

鮮やかなイエローのマルシェバッグに入れて春野菜をたっぷり買ってきた。 バッグはオリジナルの色合いとリネンの風合いが魅力。 マチ付きでしっかりとした作りなので安心して使える。

お気に入りの調理用ボウルと泡立て器。 今日はこれで手作りマヨネーズを作る。 気に入った調理道具で料理と片付けの時間をより楽しく。

手作りマヨネーズは、卵に酢と塩を混ぜたら油を少しずつ入れて乳化させて作る。 丈夫な磁器製ボウルは食材を混ぜたり注いだり、時にはそのまま食卓にと頼れるアイテム。 泡立て器は磁器製の持ち手が握りやすい。

ソースを入れてテーブルに並べるのにぴったりなカップ。 色違いで使えば食卓が賑やかに。 ぽってりとした厚みとナチュラルな色合いが愛らしい。

フントス浅鍋はコンパクトで軽く使いやすい。 底の丸みがあるので水分が十分に入れられて、陶製の蒸し皿がぴったりと納まる。 蒸し皿に凸文字で入ったロゴがアクセントに。

蒸し皿に野菜とベーコンをのせたら蓋をして火にかける。 強火にかけて沸騰したら、火を弱めて12分程加熱。 あっという間にできあがり。

土鍋ごと出せば、温かく見た目も豪華に。 出来立ての湯気や野菜の香りがごちそうです。 手作りソースを並べたら、手軽なメニューも楽しくなる。

野菜の形を生かした料理にはオーバル皿が似合うと思う。 レリーフのきれいなプレートは盛るだけで、見た目も華やかに。 土や釉薬の表情が、シンプルな料理を美味しそうに引き立ててくれる。

ARCHIVE