Canada

Paysanne

ペイザンヌ 

「力強く包容力のある生地」

既存のペイザンヌシリーズにカーキ色が登場。
奥深い自然を思わすような落ち着いた色味に染め上げました。

ペイザンヌは農民とか田舎風という意味。
厳しい自然と対峙しながら、強く、おおらかな農家の人々をペイザンヌの生地に重ね合わせて企画してきました。  

こだわりの一つは染めの工程にあります。
染色の前に糸に付いた汚れや、不純物を取り除く精錬という作業を行います。  
その工程を行うことでより鮮やかに均一な色に染め上がりますが、  
それを7割程度で精錬工程を終わらせ、  
生地に不純物が少し残った状態で染色を施しています。 
それにより、色に深みが出たりより素朴な雰囲気に染め上がります。 

何パターンかの色試験をして決まった色は、落ち着いた色味ながらも、
枯れたようなカーキ色ではなく生き生きとした深みのあるグリーンが
印象的な生地色を選びました。


生地厚は厚手でしっかりとおられた平織りです。
力強さや包容力のある生地感は農作業や庭仕事に最適です。
また、手染めのテクスチャーに近い自然な風合いに仕上げました。
全体に入ったシワ感が表情豊かな生地面、手触りになっています。

使い始めの触り心地は少しゴワゴワとしていますが、  
何度か洗濯を繰り返すうちにくったりと滑らかな生地感に変化していきます。
日々の生活で使うことが育てるような感覚にもなり、愛着が持てます。


 3アイテムのラインナップです
キッチンクロス
スタンダードエプロン ワークスロング
Vネックプルオーバーエプロン

首ひも、腰ひもは強度のある1mm厚の綾織テープを使用し、  
ベース生地と同じ色調の濃色を選びました。  
シルエット全体を引き締める効果にもなっています。  
胸ポケットにペンホルダーをつけ、サイドのポケットはより大きくし、  
入り口は物の出し入れがスムーズにできるように斜めになっています。

Vネックプルオーバーエプロン ロングは着丈を長くし大人っぽい印象です。
脱ぎ着がしやすく、ワンピース感覚で身につけて頂けます。  

シワ感やリネン特有のシャリ感、また使う程に変化するし生地の心地よい肌触りを感じてください。

 

 

WRITTEN by Yuko Hayashi

トップへ戻る