America

Twinkle

トゥインクル

 

「お気に入りの器と過ごす心地良い時間」



古き良き時代の映画やムービースターをイメージして
英語できらめき、輝きなどの意味を持つトゥインクルと名付けました。

家で過ごすお気に入りの時間。
何よりの楽しみは、好きな映画を見ること。
テレビのリモコンとブランケット、
お気に入りの飲み物とおやつを準備して、
ソファにこしかけて、ゆるりとお気に入りの映画をみる。

映画の世界を旅するように、
新旧ジャンル問わず色々な作品との出会いを楽しみます。
そんな日常のリラックスした時間を少しだけ特別にしてくれるような
マグカップとプレートを企画しました。

 

 

「華やかなレリーフ」

シリーズを通してすっきりとした印象の磁器土に
やわらかな波のようなレリーフがリズムよくデザインされているところが特徴です。

全面に施したレリーフは、華やかさもありながら、
幅の強弱や凹凸の深さなどを考え、甘すぎないバランスを考えました。

 

 

それぞれアイテムごとにアクセントポイントを作り、
少し特別感を感じるポイントをいれています。

マグカップは外側にのみレリーフを入れ、
高台を一つずつ削り出して高さを出しました。

 

 

プレートは全体を動きのある変形にした上で、裏表にレリーフを施しました。
小さな持ち手をつけることで持ち運びするニュアンスを含ませ、
わくわくする雰囲気をプラスしています。

 

 

「レリーフを美しく見せる色」

2色展開で
お気に入りの古い映画に出てくるような懐かしさが漂います。

アイボリーは、白に近くうっすら黄味を感じる艶のある透明釉です。
レリーフがきれいにでるベーシックな印象です。

ブルーグレーは、くすんだ色味が特徴です。
すこし透け感がありレリーフが浮かび上がって濃淡が印象的になります。

 

 

「ノスタルジックなロゴ」

裏印は弾むように描き上げ、楽しげな雰囲気です。
古い映画のノスタルジックなイメージでロゴ組みをしました。

マグは印刷、プレートは凸文字なので表現方法の違いも見所です。

 

 

マグカップは指の掛かりの良さを考えたサイズにしています。
満水で300ccで、オフィスでも使いやすいサイズ感を考えました。

プレートはクッキーやドーナツ、ケーキ、サンドイッチやベーグル、スコーンにマフィンなど
おやつや軽い食事に合うサイズです。

 

 

トゥインクルシリーズで日常をきらきらと彩ってみてはいかがでしょうか。

 

WRITTEN by Yuki Ogasawara

トップへ戻る