トルコ料理の世界観が感じられる器

March 01-Fri

トルコ料理が世界三大料理の一つと言われるようになったお話を少し。

14世紀~20世紀初頭までトルコにはオスマン帝国という巨大な帝国が存在しました。

オスマン帝国はヨーロッパの一部をはじめ、地中海、北アフリカ、西アジアの方まで幅広く領土を拡大する中で、

シルクロード交易の通過地点でもあったコンスタンティノープル(現在のイスタンブール)には中国やインドから豊富な食材や香辛料が運ばれました。

それと同時に帝国内から様々な料理人も集まり、新しい味や食感を追求し腕を競い合いました。

その結果、トルコ料理は異国情緒あふれる魅惑的な料理として世界三大料理の一つに数えられるまで発展していったのです。


フムス/レコルテ230プレート レモン


エキメッキ/パルード190プレート ピンク


チョンバンサラタス/キャトルルパプレートL インディゴ


タルハナチョルバス/リッド180ボウル 白・ライトブルー・モカ


トルコ料理は豊富なスパイスを使い、ナスやトマトなどの色とりどりな野菜や肉類などの素材の味を活かしたバランスのよい味付け。

盛り付ける器は食材に負けないくらいカラフルな器を使って異国情緒あふれるトルコ料理の世界観を演出します。


マルミツポテリは約3,000種類のオリジナルアイテムを展開しており世界各国の料理に対応。

「料理の世界観をより印象的に表現したい」「その国のイメージをより伝えたい」など、

器選びでお困りの方はマルミツポテリ器コンシェルジュまでお問合せ下さい。

料理と器のバランスのとれたコーディネートを提案致します。

他の記事一覧

飲食店様
お問合せフォーム