みなさん、突然無性に食べたくなるものってありませんか?

ありますよね。

私はこの間、唐突にお汁粉が食べたくなりました。


でも暑いから食べる気しないなーと思いながらインスタを見ていたら白玉にあんこを添えた写真を発見!

これならさっぱり食べれそうだと思って作ることに。

それと同時に、「キミにきめた!」と思った器がこちら。


インスタでみた写真通りに盛り付けられて満足。

マルミツポテリではおなじみの錆かいらぎという技法を使った器に盛り付けました。

化粧土の細かな貫入が特徴です。素地に白化粧し錆びゴスを塗って施釉、といった何工程もの手作業によって作られています。


伝統的な技法を使った和食器だからこそ、和の料理にぴったりです。

余白を多くとることで、素朴な料理でもちょっと上品な印象になりますよね。


 

こんな風にサラダを盛り付けても似合います。色鮮やかなものは特に映えます。

少しの深みがあるのでドレッシングをかけてもOKです。


リムがある、モダンなデザインのおかげで洋食でも似合います。

あまり馴染みがない形かもしれませんが、意外と幅広い料理に対応してくれるんです。

飲食店様の中にはアフォガード用の器として使ってくださっている方もいらっしゃいます。


 

中心に立体的に盛り付けると、リムのフラットな部分と対比が生まれて盛り映えする料理が完成します!


ちょっと特別にしたいとき、重宝している器です。

気になった方はこちらから

商品はこちら

これまでの一覧を見る