梅雨ですが、今年は真夏のような暑さで早くも30℃超え。

暑くて暑くてたまらない日ほど、冷蔵庫でキンキンに冷えたビールは、

思わず「ぷは~」と言ってしまうくらい、格別に美味しくなりますね。

そんな季節が今年もやってきましたので、今日はジョッキのご紹介です。


「デポジョッキ」です。


しっかりと握りやすい大きい取っ手に、

底面に向かって少し広がりがあり、安定感のある形。

飲み口は少し内側に入りこんでいてほどよく厚みがあります。


この口元の厚みが、日本人に向いているんだそう。

日本でのビールといえばラガービール、というほど馴染みのあるこのビールの特徴は、

なんといってものど越しの良い爽快感。

しっかり冷えたビールを美味しく飲むには、薄手の上品なグラスよりも

ぽってり厚みのあるジョッキでごくごくと飲むほうが美味しく感じますね。


そして、陶製の良さは保冷性に優れているところ。

使う前に冷蔵庫で冷やしてから使用すると、長い時間冷たくて美味しいビールを保つことができるんです。

ジョッキといえば、分厚いガラスジョッキが主流ですが、

ビール大国のドイツではその昔、ガラスだけでなく厚手の陶製のビアジョッキが親しまれていて

地域によっては今でもその文化が残っており飲食店で使っているお店もあるそう。

なんだか知って使うと、雰囲気も本場さながらに飲むのも楽しくなりそう。


カラーは、光沢を抑えたシックな表情の黒マットが新色で増えました!

そのほか、内側が塗分けの白色と、カラフルなピンク、レモンのカラーもあります。

※白色はなくなり次第、新仕様に変更。

ピンク、レモンはなくなり次第終了なので、気になる方はお早めに!

お酒はそんなにという方には、夏のデザートでお馴染みのかき氷もなんかも

ジョッキに入れていつもと気分を変えてみるのもおすすめ。


今週末に迫った父の日、今年はなにを贈るか決めかねているなんて方には、ぜひ。

ビール好きのお父さんに、美味しいビールとデポジョッキの組み合わせでギフトをしてみてはどうでしょう?

詳しくはこちら

商品はこちら

これまでの一覧を見る