Pluie

プリュイ


目にも心にも印象的なうつわ


「目にも心にも印象的なひと皿」という想いから生まれたプリュイ。

何枚もスケッチを重ねていくなかで

空から降り注いだ雨粒が光を含んで楽しそうに跳ねている景色が浮かびました。

そこからフランス語で雨を意味する「プリュイ」という

瑞々しい響きの名前をつけました。  



プリュイは細かな凹凸のプリーツによってオーバルの形が出来ています。

プリーツ部分の細かな高低差がリズムを作り、

跳ね上がる雨粒のように軽やかな印象が生まれました。



プリーツが中心に向かうことで額縁効果が生まれ料理が印象的に映ります。  

特徴的な形は全て職人さんによる手彫りです。

雨のような軽やかな印象を出すために素地をできる限り薄くしています。

そして、プリーツは裏側まではっきりと彫り込んでもらいました!


釉薬は春夏の雨のイメージから白とグレーに決めました。

真っ白な白釉は形状がよりくっきりと見え、透明感と青みがあるグレーは

色の濃淡を生み出し、雨の降り注ぐ景色を思わせます。



プリュイは野菜をこんもり盛りつけたり、

ソースを使った料理、パンやケーキ、焼き菓子にたっぷりのクリームや

フルーツを盛ったりと毎日の食卓に幅広くお使いいただけます。



カップをのせたワンプレート使いや、

ガラスの器や華奢なカトラリーと合わせても素敵ですよ!

意外と赤絵やモダンな和食器との相性も良いんです。



プリュイの華やかな形はウエディングギフトにもおすすめです。

フランスでは結婚式で雨が降ると口にする諺があります。

「雨の日の結婚は幸福を呼ぶ。Mariage pluvieux, mariage heureux.」

雨を賜物と捉え、天からも祝福されていると考えるそうですよ!


ついついあいにくの雨と言いたくなる日もありますが

恵みの雨として前向きに捉え、

キラキラと美しく降り注ぐ様子を思いださせてくれる、

そんな印象的な一皿にプリュイがなれば嬉しいです。


商品はこちら

これまでの一覧を見る