アルチザン


「リネンの素材そのものを楽しむ」

素朴だけどどこか品のあるような、

リネンの特徴が生かされたシンプルで丈夫な生地。

白、生成、黒のベーシックな色展開は

素材感をよりダイレクトに感じ取ることができます。



太番手のリネン生地
テーブルクロス1050×1050/1400×2000

太めのリネン糸を使用することで始めは硬めの感触があります。

リネンはお洗濯を繰り返す程に生地がくったりと柔らかく、滑らかな肌触りに変化していきます。

使用する糸が太いと丈夫で安心感のある生地になります。




テーブルクロスはもちろん、キャンプや庭先で広げてピクニックシートのように使用したり、

風呂敷の代わりにもなります。

丈夫な分、長くリネン生地とともに時間が過ごせ、自然と愛着も強くなります。

クロス500×500/鍋つかみ

50cm角で作ったリネンのクロス。

リネンのいいとろは、素早く水分を吸収できること。

風通しのいい所で干せば、早く乾いてカビや雑菌の繁殖も軽減します。

キッチンやラボラトリーの手拭きにしたり、お弁当を包んだり、いろいろな使い方ができます。


鍋つかみは生地厚で安心感があることと、コンパクトなサイズ感は小回りがきいて、

キッチンになくてはならない存在に。

シンプルな生地に、赤いタグがアクセントになっています。



スタンダード エプロン ワークス/Vネックプルオーバー エプロン

丈夫な生地で作ったエプロンは仕事着としても活躍します。

アルチザンは職人という意味でこだわりの強い職人たちが、

日々安心して着回せる丈夫でシンプルなエプロンをイメージして生地作りをスタートさせました。



スタンダード エプロン ワークスは胸元にペンホルダー付きのポケット。

両サイドのポケットは手が差し込みやすいように入り口が斜めに。

腰紐は綾テープを使用し、摩擦などで切れにくいように考えました。


Vネックプルオーバーエプロンは台所仕事はもちろん、家事全般の仕事着としてもおすすめ。

脱ぎ着がスムーズで着崩れしないのでワンピース感覚で身につけることができます。


ネイバーフッドバッグ

コンビニやスーパーで買い忘れたものをちょっと買うような場面でつい袋を忘れがちです。

レジ袋が有料化になり、忘れないようにいつものカバンや車などに常時携帯できるように考えました。

内側のポケットにたたんで入れ込めがコンパクトに収納できます。



〈ネイバーフッドバッグの折りたたみ方〉

1、バッグの内ポケットを外に出す。持ち手を巻き込んでバッグの両側を内側へ折りたたむ。

2、細長くたたんだバッグをポケットに向かって三等分にたたむ。

3、三等分に畳んだバッグをポケットへ差し込む。

4、ボタンを止めて完成。 ※ボタンは白磁ボタンを使用しています。


太番手のしっかりした生地だからこそ、よりくったりと柔らかくなっていく変化が楽しめる生地です。

ぜひ日々の道具として役立ててみてください。

長く寄り添えるアイテムたちばかりです。

商品はこちら

これまでの一覧を見る