イタリアの明るい雰囲気をイメージしながら作った華やかなボウルのシリーズです。

イタリア語で「陽気な、楽しげな」という意味の音楽用語から名付けたリエートには、

家族や友人と明るく美味しい食事を楽しんでもらいたいという思いを込めました。

 

 

イタリアには各地に郷土料理があります。

南北に伸びた地形は土地ごとに環境が異なるため、様々な料理が生み出されました。

 

そんなイタリアの一般的なランチでは写真のようにパスタやミネストローネを食べるのだそう。

スーパーマーケットにはスパゲッティ、ロングパスタ、ペンネ、マカロニなど豊富な種類のパスタがあり、

ソースに合わせて選びます。

ランチ時には家族揃って食事をする温かい風景が広がります。

 

 

装飾のボウルはあるけれど料理を盛り付けた時に縁が寂しいな、

と感じたことがきっかけで縁に装飾を入れた華やかなボウルを企画したいと思いました。

 

 

単調な装飾ではなく、ふっくらしたりすっと消えていくところなど強弱を大切にしています。

それぞれのサイズによって柄の間隔を変え、

柄の間がぷつっと途切れないように流れのある装飾を型屋の職人さんが丁寧に手彫りして作りました。

縁にぐるっと装飾が入ることで料理を盛り付けた時により華やかな印象になります。

 

青空に気ままに広がる雲のような、優雅な装飾ができ上がりました。

 

 

ボウルをデザインするにあたってこだわったのは容量と深さです。

Lはパスタやカレー、Mはシチューやニョッキ、Sはポタージュやジェラート用のサイズです。

料理を明確にして日本の食卓に合った容量、サイズ感を検討しました。

 

盛り付けた時に料理と器が美しく見える位置を探しながら容量を調整し、

装飾がありながらも掬いやすい、やさしい丸みのボウルが完成しました。

 

 

色はトマトやクリームソースが映える春夏らしい爽やかな2色です。

可愛らしくなりすぎず、リエートの上品な装飾にあっていたペールブルー、パープルを選びました。

パープルは落ち着いた色合いで、

ペールブルーは少し黄みを帯びさせることで軽やかさと暖かみを出しています。

 

装飾のあるボウルは料理を特に華やかに見せてくれます。

定番の料理も新しく挑戦する料理もリエートに盛り付けて、 明るい気持ちで春を迎えてみませんか。

商品はこちら

これまでの一覧を見る