フランス語で「ありがとう」という意味のメルシー。

日々の恵みをいただく食卓に感謝を込めて、お気に入りのうつわが運んでくる小さな幸せをコンセプトにデザインしました。

 

 

デザインモチーフは植物。

種から芽が出て花や実となり、また種ができる様子を何度もスケッチしレリーフにしてします。

 

 

丸の連なるデザインはタンポポの綿毛の様にもみえます。

つながり続いていく植物の生命や地に満ちていく様子は、縁起の良さも感じます。

繊細な装飾ですが磁器素材なので、食洗機や電子レンジを使うことができるのもポイントです。

 

 

アイテムはダブルハンドルカップと140プレートの2種類。

 

 

ダブルハンドルカップは小さなハンドルが左右についた目にも楽しいデザイン。

瑞々しい果物のデザートや、季節の野菜を使ったスープやサラダなどを入れるといつもの食卓により特別感がでます。

 

 

140プレートはぐるりと彫り込まれたレリーフが料理に華やさを添えてくれます。

カップのソーサーとしてはもちろんパンやケーキの取り皿としてもお使いいただけます。

 

 

色は白、ミント、レモン、ペールピンクの4色展開。

白は少しツヤがあり、清々しく華やかさを感じます。

ミントはヴィンテージ感がありどこか懐かしい雰囲気。

レモンは鮮やかな色味で食材を活き活きとみせてくれます。

ペールピンクは温かみがあり優しいトーン。

料理を引き立たせる少しスモーキーな風合いのある釉薬なので食卓になじみやすい色味です。

 

 

マットな色味の変化はひとつひとつの表情に個性があり、組み合わせによってテーブルがよりドラマチックに変化します。 

セット使いはもちろん、単品使いや他の食器と合わせることで、幅広い料理スタイルを作ることができます。

 

 

セットで贈り物としてもおすすめです。

 

 

ぜひメルシーで季節の恵みをお楽しみください。 

商品はこちら

これまでの一覧を見る