パルレは「おしゃべりする」という意味のフランス語です。

 

手作りの焼き菓子を囲みながら、

紅茶を用意して楽しくおしゃべりしている食卓の様子から生まれたコンポート。

 

食卓の主役になるコンポートは優雅でクラシカルな雰囲気で、

ケーキを特別美味しそうに見せてくれるものが良いな、と思いながらアイデアを固めました。

 

 

テーブルに座って横から見た時、食器棚に並んでいる姿、真上から見た姿、、、。

コンポート単体でも、ケーキが盛り付けられた時も、

どの角度から見ても美しく見えるように装飾に力を入れました。

 

柔らかな起伏のプレートとダイナミックな脚がパルレのポイントです。

 

 

綺麗な余白で華やかさが出るようにプレートのリムの幅を考え、

ケーキが引き立つように、控えめな装飾の美しさを追求しました。

 

テーブルに座った時にもプレートの下から脚が少し見えるとかわいいので、

ベストな高さを探しながら食卓での安定感、サーブのしやすさも考慮してデザインしました。

 

 

サイズは210コンポート、240コンポートの2種類。

家庭でよく焼かれるケーキのサイズに合わせ、

240コンポートは6号、210コンポートは5号のケーキがちょうどよく収まります。

 

ガトーショコラやチーズケーキ、タルト、シフォンケーキなど、

様々なケーキを盛り付けてほしいです。

 

 

白とブロンズの色は

真っ白なクリーム、つやつやのフルーツ、美味しそうな焦んがりとした焼き色が映える色味です。

 

白は少し黄みがかったやわらかな白色で、

形状の美しさをそのまま感じられる素直な色味です。

 

ブロンズは鈍く光る色味がアンティークの銅器のようなかっこいい雰囲気に仕上がりました。

釉薬のかかり具合でぎらぎらと光る表情が変化する面白さがあります。

 

 

食卓で高さが出せるコンポートは

盛り皿としても存在感のある使い方ができます。

スイーツに限らず、おかずにもどんどん挑戦してみてください。

 

 

パルレのコンポートでおしゃべりしながら食事する時間が

さらに楽しい時間になりますように。

商品はこちら

これまでの一覧を見る