毎日の食卓使って欲しいイメージから企画した稲穂。

素朴で温かみのあるシリーズです。

 

 

 

 

伝統的な削ぎは、しのぎ文様といい焼き物の昔ながらの1つの技法。

馴染み深い模様は温かみがあり和食とも相性がいいです。

削ぎ模様によって現れる土の焦げ感や、釉薬の濃淡はたわわに実る稲穂のようにも見えます。

 

 

 

 

全体の滑らかなフォルムとふっくらとした玉縁の口元。

力強さのある素材の表情が見える分、形は柔らかさを感じるようにしました。

 

 

 

 

シリーズラインナップは飯碗、汁碗、6寸皿です。

 

 

 

 

飯碗は大平と小平の2サイズ展開。

大平はで納豆ご飯や卵かけご飯におすすめです。

小平はしゃもじ一杯分程度のご飯がちょうどよく収まります。

食べたい量に合わせて選べます。

 

 

 

 

汁碗はお味噌汁はもちろん、ミネストローネスープやおしるこなどの甘味にも。

腰の張った形状は安定感があり、高台を高くすることで熱さを感じにくいデザインにしました。

 

 

 

 

飯碗と汁碗はよく見ると削ぎの模様が違っているのもポイントです。

 

 

 

 

6寸皿は焼き魚と卵焼きなど数品盛り付けたり、銘々のおかずの皿としてもちょうどいい大きさです。

オープンサンドやクロワッサンなど、パンを盛り付けてマグと組み合わせて洋風なひと時を楽しむのも。

 

 

 

 

色は白、黄瀬戸、黒の3色。

白はシンプルで料理ともなじみが良く、もったりとした色味は優しい雰囲気に。

黄瀬戸は焦げや色の濃淡など風合いが強く、香ばしい色合いでテーブルを素朴な印象。

黒はマット質の中に少し光沢が感じられるかっこいい色、空間をキリリと引き締めます。

3色とも落ち着いた渋さのある色なので、ご飯のツヤや食材の鮮やかさが際立ちます。

 

 

 

セットで使ったり、他の食器と組み合わせたり、おおらかな器で毎日の食事を楽しんでいただきたいです。

商品はこちら

これまでの一覧を見る