冬至は12月22日から1月5日まで。

あっという間に陽が沈み、一段と寒さが厳しくなる頃。

1年の区切りを迎えて楽しいイベントが続く時期。

クリスマスはレストランを予約して非日常を満喫するのもいいけれど

リラックスした雰囲気でお家で過ごすのも素敵。

みんなが喜ぶメニューを考えたり、華やかな食器を選んだり。

特別な日の食卓を自分らしく整えよう。


普段とは違う、特別感のある器でクリスマス気分を盛り上げたいところ。

ケーキスタンドやコンポートなど、脚つきのものを取り入れると手軽に雰囲気が出せる。

シックでニュアンスのある色の器もいろいろと使ってみたい。

華やかな花柄のプレートにやさしい色合いのプレートを重ね使い。

重ねるプレートひとつで全然違った印象になるのがおもしろい。

ヴィンテージ感のあるチェックのテーブルナプキンや、ブルーグレーのテーブルクロスで変化をつけて。

香ばしく焼けたチキンは一緒に焼いた野菜と一緒に大皿に盛りつける。

大皿のまわりをクリスマスらしいグリーンや木の実で飾りつけて主役らしいインパクトを。

テーブルの上で切り分けて、みんなでシェアするのも楽しい。

ウォルドーフ

じゃがいものポタージュを曲線がきれいなデミカップに。

紫キャベツのマリネ、サーモンとクリームチーズのディップなどの前菜は

緩やかなシルエットがあたたかみを感じるプレートに盛りつけて。

オルス 210プレート

粉引デミカップ

メインディッシュは、目の前で切り分けたローストチキンとグリル野菜。

生き生きとした植物が、大胆ながらも上品さが感じられる器。

メインを盛っても十分な余白があり、華やかさが演出できる。

アロッロ ディナープレート

シフォンケーキには雪のような生クリームをつけて。

盛り面が24cmと広いコンポートはホールケーキをのせるのにぴったり。

のせるものを豪華で特別なものにしてくれる。

高さのあるキャンドルスタンドは特別感を演出してくれるアイテム。

ろうそくを灯して食卓を囲んだら、いつもと違った時間が過ごせそう。

シェーナ 9.5”コンポート

ステラ キャンドル スタンド

凝った料理じゃなくても、ちょっとした演出でぐっと華やかに。

自分らしくゆったりとした時間が過ごせた今年のクリスマス。

ARCHIVE

OTHER CONTENTS