処暑は8月23日から9月7日まで。
暦の上では秋へと移っていき、だんだん夏の暑さがおさまってくる時期。
とはいえ日中は残暑が厳しく、夏の疲れが知らないうちにたまっていたり。
ちょっとした気温の変化で体調を崩しやすいので
夏野菜を食べて内側から涼しく、体調を整えたいものですね。
お店に食べに行くのもいいけれど、今日は家でおいしいタンメンを作ろう。

旬のツルムラサキやズッキーニ、きゅうりにトマト。
この時期はまだまだ夏野菜が豊富に味わえる。
出回り始めたしいたけもプラスして彩り豊かな食卓にしよう。

洋風のどんぶりをメインに、リネンのコースターの色を揃えてコーディネート。
味わいのある落ち着いたグリーンとイエローは、どんな食卓にもなじみやすい。
品数が少ない分、ボーダー柄の器を加えてにぎやかな雰囲気に。

皮をむいたズッキーニにツルムラサキなど、野菜がこれだけ摂れるのも家のごはんならでは。
具沢山のタンメンを盛り付けたのは洋風のラーメンどんぶりとして企画されたボウル。
カフェオレボウルを思わせるデザインで、麺類をしっかり食べられる安心感のある大きさ。

カンパーニュ ボールL

だしを含ませた冷やしトマトは、やさしい味わいで夏の疲れを癒してくれる。
隠し包丁を入れて丸ごと1個盛り付けると、なんともかわいい。
取っ手の形がポイントの器は、汁気の有無に関わらず使いやすい。

ピジョン L

柔らかい水なすの浅漬けは、しみじみおいしい箸休め。
手描きの刷毛目が爽やかな小皿にのせたら、瑞々しさが引き立って見える。

ストライプ たたら正角銘々皿

オリジナルのチェック柄とニュアンスのある色使いが特徴のリネンのコースター。
こんな小さなアイテムでも、きれいな色が加わるといつもより明るいテーブルになる。

タータンチェック(グリーン) コースター

太陽の恵みを受けて育った野菜は、そのものの味を楽しむシンプルな調理が一番。
夏野菜をたっぷり食べて元気に秋を迎えたい。

ARCHIVE

OTHER CONTENTS