雨水は二月十九日から三月四日まで。

雪が雨に、氷が水になるこの時期は、日ごとに空気も和らいで春の訪れを実感。

雨が土を潤して、待ちわびていた春の花が咲き始める。

この季節の行事といえば、女の子の健やかな成長を願う桃の節句。

今年はいつもの料理を、普段よりちょっと華やかにコーディネート。

みずみずしい春のかぶは皮ごと煮物にして味わう。煮崩れもふせげてちょうどいい。

旬の絹さやはちらし寿司の彩りに。柔らかそうなものを選んで。

ピンクや赤、新緑を思わせるグリーンの器を重ねてセッティングしたり、

梅の花をモチーフにした小皿で雛まつり気分を盛り上げて。

赤いラインのテーブルランナーも手軽に華やかさを出せる。


ちらし寿司は大皿を使うとごちそう感がアップ。余白を残して盛りつけると、おいしそうに見える。

取り皿は揃いのものでなく、好きなお皿を取り合わせると楽しい。

四角いお皿は程よくきちんとした雰囲気で、お祝いの席にぴったり。

ウォルドーフ

ゆず粉引 角皿

蓋をあけた瞬間、はまぐりと三つ葉のいい香りが立ち上る。

こういうちょっとしたことで、おいしさが違ってくる気がする。

六瓢碗


とろけるくらい柔らかく煮たかぶは、刷毛目のきれいな煮物鉢に。

こっくりとした煮物も、春らしい軽やかな雰囲気。

トルテュ 大鉢

グラニテ深皿 S

取箸

日本らしさを味わえる行事なので、定番の料理を落ち着いた和のコーディネートに。

お正月にも使える器を、春らしい色のものと組み合わせると上手くいくのかも。

ARCHIVE

OTHER CONTENTS