小雪は11月22日から12月6日まで。

紅葉も終わりに差しかかり、色鮮やかな落ち葉が舞い落ちる頃。

本格的な冬仕度が必要になってくるこの季節、

甘いデザートは心と体をほっこりとさせてくれる。

今日は旬の洋梨を赤ワインとスパイスで香りをつけてコンポートに。

コクのある赤ワインを使って大人のデザートを作ろう。

秋から冬にかけて旬を迎える国産の洋梨。

洋梨のかわいらしい形を生かして、小さめのものを丸ごと煮ることに。

食べごろになるまではコンポートに飾って楽しみたい。

大人っぽいデザートに合わせたシックなコーディネート。

個性的な器を使いながらも、グレイッシュなトーンで統一することでまとまりを。

クラシカルな装飾が美しい、ちょっと優雅な雰囲気のテーブル。

洋梨が2個ちょうどおさまるサイズの土鍋でコトコト煮込む。

その時食べる分だけさっと作って洋梨のフレッシュさも味わいたい。

深いこげ茶色の土鍋は、ワインなど食材の色を気にせず使える。

エチュベ 鍋 小

リーフから丁寧に紅茶を入れると、香りと味わいがひと味違う。

おかわり分も一度にたっぷり淹れられるポットは

黒土が透けたグレイッシュな白色が上品な雰囲気。

ソルジェンテ ポット

紅茶の鮮度を保つためには、きちんと保存しておくことが大切。

シリコン製のパッキン付きの保存容器はしっかり入る容量。

シンプルな作りで使いやすく、othersとかかれた判子の濃淡も味わいがある。

メト キャニスター L

シナモンとクローブ、ローズマリーと黒こしょうの風味をきかせた大人味のクッキー。

アンティークみたいなオーバル皿に、ひとつひとつ並べて。

なめらかな曲線が素朴な焼菓子をちょっとよそゆきに見せてくれる。

フェルメ 12”オーバルプレート

ワイン色に染まった洋梨に生クリームを添えていただく。

美しい装飾のプレートはデザートを大人っぽい雰囲気に仕上げてくれる。

マグカップも額縁の様な小皿にのせるだけで、ちょっと特別な印象に。

キャドル8”プレート

ソルジェンテ マグ

ヴェルナーレ 6”プレート

大人っぽいモーヴ色のコンポートに生クリームを盛りつけて。

シックな華やかさが感じられつつも、程よいサイズで日常使いしやすい器。

美しさと使いやすさをの両方を考えて企画されているシリーズ。

ヴェルナーレ 5”コンポート

煮込んでいる間に部屋中に漂う、ワインとスパイスのいい香り。

ちょっとひと手間かけたデザートで冬がもっと楽しくなる。

ARCHIVE

OTHER CONTENTS