小満は5月21日から6月5日まで。

陽気が続き若葉だった柔らかな葉が、力強く伸びていく頃。

過ごしやすいこの時期を過ぎると、やってくるのは梅雨、暑い夏。

食器棚も涼しげなものやカラフルなものに変えて、夏の食事を楽しむ準備を。

小満の始まり、5月21日はマルミツポテリが勝手に定めた「夏カレー解禁日」。

カレーをもっとおいしく食べるために、今年はチャパティを手作りしてみよう。


旬のモロッコいんげん、かぼちゃ、ズッキーニなどが出回り始める。

夏の体に必要な栄養がつまった、みずみずしい夏野菜。

今日は煮込まずに、グリルパンでこんがり焼いてカレーと一緒に味わうことに。

魚を丸ごと盛りつけるイメージで企画された、細長いオーバルプレートは野菜料理にもおすすめ。

ズッキーニやモロッコいんげんも長いままの方が、ボリューム感があっておいしそう。

王冠のマークとすっきりとした形がポイントで、野菜だけでも品よく見せてくれる。

ホールフィッシュプレート

いつものカレーを取り分けスタイルにしたら、おもてなしにも良さそうなコーディネートに。

気分の上がるオレンジ色をポイントに、大皿をトレー代わりにしたり、オレンジとネイビーのチェックのリネンを取り入れて。

食欲の増すようなカラフルなアイテムを取り入れた、カレーを楽しむテーブル。

オランジュブルーチェック ランチョンM

カレーやターメリックライスの色に負けない、さわやかなミント色のプレート。
お花のようなレリーフが特徴で、カレーやエスニック料理にもよく合う。

マティネ 7.5"プレート

コロンとしたプチカップに入ったパクチーを、好きなだけトッピング。

クーリ プチカップ

ボールに入れたバターチキンとほうれん草カレー、チャパティをのせてワンプレートに。

カラフルなカラーバリエーションのグランプレートは、余白を残して盛り合わせると見た目も華やか。

フライパンで焼いた手作りのチャパティは、ふっくらとしてほんのり甘い。

クミンシードの入ったターメリックライスと交互に食べれば、カレーがエンドレスに楽しめる。

クープ ドゥ ボル

スーチョンタン ボール S

グラン プレートL

たっぷり入ったスパイスの効果で、久しぶりにいい汗をかいた「夏カレー解禁日」。 1年に1度季節を感じるこんな日があると、ちょっとうれしくなる。

ARCHIVE

OTHER CONTENTS