白露は9月8日から9月22日まで。
白露は少しずつ空気が冷えてきて草木に白い朝露がつく、という意味。
日中の暑さはまだ続いているものの
気がつくと陽が落ちるのが早くなったな、と思うのもこの頃。
活気あふれる季節から、落ち着いた空気が感じられ
今までの夏の食材とは違う顔ぶれの、秋の食材が並び始める。
りんごや栗など秋の果物を使ったスイーツは、この時期のお楽しみ。
スイーツやコーヒーに合うお皿やカップを選んで、おいしいお茶の時間を作ろう。

9月になるとりんごが旬を迎え、いちじくも美味しい季節。
ころんと丸いりんごの形を楽しみたくて、まるごと焼きりんごにして味わう。
焼きりんごをおいしく味わうために、パンケーキも焼いてみよう。

食材に合わせてコーディネートも秋らしい落ち着いた色をセレクト。
秋が感じられるような茶系やベージュの器、りんごに合わせた赤がポイント。
赤い耳のついたリネンのテーブルランナーは、温かみのある食卓を手軽に作ってくれる。
取り分けスタイルにすることで、カジュアルでくつろいだ雰囲気に。

りんごの芯をくり抜き、その中にバター、砂糖、シナモンスティックを入れる。
土鍋に入れて20分ほど加熱したら、10分余熱。オーブンを使わずに焼きりんごの出来あががり。
土鍋で作るとりんごにじっくり味がなじんで、しっとり柔らかい。

オーバルキャセロール

焼きりんごとパンケーキに合わせたのは、フリルの縁取りがポイントのプレート。
キャラメルソースに生クリーム、色々な味の組み合わせを楽しむ。
ぽってりとした厚みのマグは、少しずつコーヒーを楽しむのにぴったり。

チュチュ プレートL

シッピングマグ

朝採りの完熟いちじくは、そのまま味わうのが一番おいしい。
高台のついた器にのせれば、カットしただけでも特別感のある一品に。
シンプルな形と直径17cm程と小ぶりのサイズは、普段の食卓にも取り入れやすい。

モワソン コンポート

もう一品欲しいと思ってお取り寄せしたのは、マカロニ cafe & bakeryの栗とコーヒーのタルト。
旬のものを使いつつ食材の組み合わせが新鮮なので、人が集まる時にぴったり。
気持ち良さそうに飛ぶツバメのレリーフが愛らしいケーキプレートに盛りつけて。

アーリーバード ラウンドプレートL

グッドオル カップ

季節の移り変わりを感じたコーヒータイム。
寒くなるまでの間、短い秋を思いきり楽しみたいもの。

ARCHIVE

OTHER CONTENTS