立冬は11月7日から11月21日まで。
冬の始まりを告げる節気で、紅葉が見ごろを迎える時期。
本格的な厳しい寒さが訪れるのはもう少し先のこと。
だんだん外が寒くなってくると、温かい食事が心地よく思えてくる。
コトコトと煮込み料理を作ったり、寒い季節だからこそ楽しめる時間もある。
みんなが大好きな冬の定番料理といえばシチュー。
体が温まるりんごを使ったごちそうシチューを作ろう。

今日は旬のりんごを煮込み料理にして味わう。
りんごと相性のいい豚のかたまり肉と新物の白インゲン豆でシチューを作る。
新鮮なマッシュルームは生のままサラダにして。

明るさの中にも落ち着きを感じる、マットな質感のシチュー皿をメインに
しっかりとした厚みの青紫色のリネンや存在感のあるカトラリーレストをプラス。
シンプルな食事でもちょっとしたことで食事の時間が心地いいものになる。

うまみを吸ってふっくらと煮上がったインゲン豆もお肉に負けずおいしい。
調理に使ったのは、底に向かって広がったコロンとした形の土鍋。
土鍋で作ると素材にゆっくり熱が入るので煮崩れしにくく、素材の甘みが引き出される。

ナヴァラン 6号深鍋

料理を品よく盛りつけができるようにデザインされた深皿。
どんな料理もおいしそうに見せてくれる器があると心強い。
リム部分の色の濃淡が美しいオリーブ色の取皿と一緒に。

プチプレート

フォレ 9"プレート

レモン汁を絡めた生のマシュルームとコンテチーズを和えたシンプルなサラダ。
浅めで口径の広いボウルは2人分のサラダをたっぷり盛りつけられる。
落ち着いた大人っぽいグレーがさり気ないアクセントに。

カンパーニュ ボールL

ぽってりとした厚みで、寒い季節が似合うタプナードマグ。
焦げ目や鉄粉の出ている様子が、黒オリーブを使ったタプナードペーストの色味に
似ていることが名前の由来。

 タプナードマグ

りんごを入れることでお肉がほろほろに柔らかくなったシチューは
ローズマリーの風味もよく合った軽やかな味。
時間がおいしくしてくれる煮込み料理は寒い季節ならではのお楽しみ。

ARCHIVE

OTHER CONTENTS