結婚祝いや新築祝い、お誕生日、ちょっとしたお礼、と
大切な人へプレゼントを選ぶ機会はたくさん。
どんなものがいいかな、使ってもらえるかなと、
相手を想い考える時間はとても楽しいですね。
そしてもちろん、選んだものを喜んでもらえたらもっと嬉しい…

そんなプレゼント選びですが、
無難で面白くないかな?反対に挑戦しすぎたかな?
好みに合うだろうか。など、相手にいろいろと気を遣うものだと思います。
考えすぎてなかなか決められない!という方も多いのでは?

そんな時、これ!というアイテムがあればとても助かります。
個人的に、スタジオエムのたくさんの器の中でも結婚や新築祝いなどのしっかりとした贈り物に、
ぴったり!間違いない!おすすめ!と思う器があります。
内緒にしておきたい気持ちもありますが、
ぜひ皆さんにも器の良さを知って頂き、贈り物に選んでいただきたいのでご紹介しちゃいます。

それは、大きな鉢「ボナクイユ」です!!
2018年の春夏の新商品として加わったばかりのボナクイユは、
大人数の食事の時に料理をダイナミックに盛りつけられる、力強く存在感のある鉢です。

名前の「ボナクイユ」にはフランス語でようこそや、おもてなし、などの意味があり、
人を招いた食事にもテーブルを華やかに演出してくれる器としてお使い頂けます。

結婚されたお2人がまず必要な器としてご自身では揃えない器であり、
いつもと違う食卓にしたい時や、家族が増えた時にも今後揃えていきたい大鉢。
またお客さんを招く機会が増える新築のお家へ贈るお祝いとしても、
おもてなし感のあるボナクイユはテーブルで主役になります。

目が荒い土の表情とどっしりとした厚みからは力強さが感じられ、
所々現われている鉄粉や小さな凹凸、釉薬のムラ感や貫入など
陶器ならではの素朴さを与えながらも器の力強さを引き立ててくれています。
土ものの和の雰囲気は豚の角煮や筑前煮などの煮物にも、
ちらし寿司などのご飯ものにもよく似合います。

さらに、力強さの中にも品の良さが感じられるボナクイユ。
その秘密は細部にこだわった形状にあります。
よく見るとフチは手作業により鈍角に削られており、
おおらかな大鉢に繊細なラインを与え、器全体を引き締めています。

パスタやたっぷりサラダ、ラタトゥイユなど洋風な料理ともよく合い、
ワインと一緒に楽しむような特別な食事も雰囲気を盛り上げてくれますよ。


存在感は大きくても「大きすぎないサイズ」というのも使いやすいポイント。
贈り物としては贈り映えするサイズであり、
受け取った方には、普段のメニューをダイナミックに見せてくれる大鉢としても、
お家に人を招いておもてなしをする時にも様々なシーンでお使いいただけます。

取鉢を添えて和のおばんざいを盛るイメージで贈られてもいいですし、
予算に合わせてサーバーや取皿を合わせても素敵な贈り物にしていただけます。
贈る相手やお家の雰囲気に合わせて、組み合わせを選ぶもの楽しいですね。

若い方やご年配の方にも、男性女性も好みを選ばずに喜んでいただける「ボナクイユ」、
ぜひ皆さんも、ここぞ!という贈り物に選んでみてくださいね。
選ぶうちにご自宅でも使いたくなること間違いなしです。。。


商品ページはこちら

商品はこちら

これまでの一覧を見る