ビストロやカフェなどで見かけるような器、「R.B.B.C.」。

そもそも「R.B.B.C.」って何の略?と思う人は2人に1人はいると思うので

この場を借りてご紹介します。

正解は、「Restaurant Bistro Bar Café」の略なんです!

 

どんな飲食店でも馴染むデザインを目指して作られた

R.B.B.C.は実際に業務用としても多くのお客様に使って頂いてます。

 

家庭料理を盛り付けても、レストラン気分を味わえますよ!

実際の写真がこちら!

普段、シチューはスープカップ盛り付けることが多いですが、

10″スープに盛り付けるとこのような上品な料理に早変わり。

食べているときの姿勢も自然と正されます…。

 

付け合せと一緒にムニエルを。

秋鮭、おいしいですよね。ちょっと高いですけどおいしそうなので迷わず買いました。

 

この器のリムは、2.7cmもあります。

リムがしっかりとられていると、安定感がありますし、持ち運びもしやすいです。

盛り面とリムに高低差があるので、

ぎゅぎゅっと盛り付けたいときも少し壁があって外側に広がらないので安心です。

 

一見よく見かける器ですが、ただシンプルというわけではありません。

細部までこだわってデザインされています。

 

まずはこの写真をご覧ください。

5mmも厚みがあります。

ぽってりした厚みのある器って懐かしさを感じませんか?

エッジがなく、丸みを帯びているため、親しみのある雰囲気があって

老舗のレストランにいる気分にさせてくれる理由の1つです。

 

さらに、このデザインにすることでフチが欠けにくいという一石二鳥な特典が!

うっかりさんでも安心です。

そうです、私のような。

 

あるお店では何十年使っても割れることなく、

補充を一度もしていないという驚異的な記録を保持してます。

(器屋としてはちょっぴり複雑ですが…。)

 

色はすっきりとした印象の白と温かみのあるクリーム色、そしてスモーキーホワイトの3色展開。

スモーキーホワイトはチタン釉という釉薬の濃淡によって表情が現れ、シンプルな器に奥行きを与えてくれます。

私はクリーム色が家の雰囲気とも合うので好きですが、

みなさんはどれがお好みですか?

 (※ココット、ボウルの色展開は異なります。)

 

 

 

商品はこちら

これまでの一覧を見る