私が一目惚れした器のお話です。

「ポフィネ」というシリーズ。

この上品で女性らしい色、雰囲気に惹かれて思わず見とれてしまいました。

 

どうしてこんなに女性らしい優しさがでているのか・・・

「ポフィネ」は「お化粧の仕上げを施す、いっそう磨きをかける」という意味があります。

その名前の由来通り、白化粧が施されているんです。

職人さんが丁寧に1つ1つ手作業で刷毛目を施してくれています。

そしてその上から透明釉、色釉をかけています。

なので、べた塗りではなくこんな風に優しい雰囲気がでるんですね。

そして、裏を見てみると分かりますがポフィネは「赤土」という土で作られています。

赤土の上から白化粧をしているので、うっすらと透けて見える赤色が

さらにポフィネを女性らしく柔らかい印象にしているんです。

上品で美しい器を作ろうと目指した結果、この仕様になったということです。

 

ポフィネの魅力ポイントとして、やはり私が一番推したいのは色!

私が一目惚れをして購入したのは24cmプレートのラベンダーなんですが、

ラベンダー色はスタジオ エムの中で他にはないものなんです。

ブランも近くでよく見てみるとちゃんと刷毛のあとが分かります。

ただの白ではなく、優しくて柔らかい印象のある色です。

(写真では伝わりづらいのが悔しいです・・・!)

繊細な色だからこそ、特別に似合う料理があります。

私はよく、料理から考えるんではなくてポフィネを使いたいときは、

器から何を作るか考えたりしますよ・・・!

こうやって、器と食材の関係を気にしてみるのも楽しいです。

 

そして注目したいマグのデザイン。

底が広がった少し珍しい形をしています。

ぽってりとした形や、ストレートなノーマルな形のものでは

ポフィネのエレガントさを出せないと思い、いろいろ考えた末、

口元が薄く、取っ手も少し華奢で底の広がったデザインになりました。

安定感もあって使いやすいマグですよ。

 

私にとってポフィネは

「器のよさがもっと出るような、似合う料理を作ろう」と思える食器です。

そんな、少しの憧れや器のことを考えられるものっていいなと思います。

ぜひみなさんもポフィネを素敵に使ってみてくださいね。

 

 

商品はこちら

これまでの一覧を見る