料理は決して得意な方ではないですが、唯一凝っているのがスパイスで作るカレー。


きっかけは旅行先で初めて食べた本格的なスパイスカレー。

ステンレスのプレートにいろいろな食材のカレーや料理がいくつも並ぶ、

ライスやナンと一緒に盛られたターリー。

鮮やかな色合いでたくさんの味が楽しめるこのプレートに衝撃を受け、

深い味わいとそれぞれの持つ香り、素材を活かしたスパイス使いに奥深さを感じました。


いつものカレーもいいけれど、

こんな本格的なカレーが自分できたらいいなと思うようになっていたころ、

ふとしたことがきっかけでスパイスやカレーを楽しむ仲間たちに出会い、

今は月1回のペースでカレーやスパイスを楽しむイベントに参加して、

いろいろなレシピを学び再現しています。


…ということで我が家のキッチンにはたくさんのスパイスが並びます。


以前はスパイスの名前を覚えるだけでも一苦労、

「中身と瓶が一致するように」と買ったままの瓶をそのまま使っていました。

スパイスの名前を覚えたり料理ができるようになると、

どうせならスパイスの色や中身が見えたり、

キッチンにおいても可愛らしくてテンションが上がり、

料理が楽しくなるようになったらいいなと思っていた時に真っ先に思い付いたのが、

スタジオ エムの「ナンバーズスパイスボトル」。

スタジオエムには陶器や磁器の器だけでなく、

こんな可愛いキッチングッズがあったのをご存知でしたか。


大きさは2タイプ、ロゴの色は赤と白の2色。

キッチンや用途に合わせて選べるのも魅力のひとつ。

NO.15は高さがないのでパウダースパイスに、NO.16はホールスパイスを入れるのにぴったり。

どこか懐かしさを感じさせる、可愛いガラス瓶。


コルクの蓋も味わいがあり、ぴったり密閉できるので、

湿気からもしっかり守ってくれる優れもの。

ガラス製なので、中までしっかり洗うこともできるのも

衛生的で安心して使うことができるのもポイント。

パウダースパイスはもちろんですが、バジルやローズマリーなどの乾燥ハーブや

鷹の爪、ローリエなども入り口が広いので取り出しやすくて便利です。




そしてこのスパイスボトルは他にもいろいろな使い道が。

手作りのドレッシングやソース、ジャムを入れてそのままテーブルへ、

使い終わったらそのまま冷蔵庫にも入れて保存容器として使ったり、

ヨーグルトやデザートを入れる器として、

またお料理に使うフレッシュなハーブを生けてキッチンに飾っても、可愛くてオススメですよ。



シンプルながらも遊び心たっぷりのデザイン。

自宅用にはもちろん、お料理好きのお友達や新生活を始める方へのプレゼントとしてもピッタリ!

お気に入りのキッチンアイテムがあると、気持ちも明るくなり、

楽しい料理の時間が過ごせそうですね。


気になった方はコチラ>>

商品はこちら

これまでの一覧を見る