ミジョテとはフランス語で、

「コトコト弱火で長時間煮込むこと」を意味する言葉。

 

そんな名前が付けられたミルクパンですが、

名前だけではない、素敵なミルクパンをご紹介します。

 

 

☑陶製ならではの“保温力”

 

  

 

世の中のミルクパンって、

ホーローや、ステンレスやら素材もさまざまにありますよね。

陶製ならではの良いところとは、、

 

なんといっても、保温力。

陶製の場合は、生地の厚みもあり、時間をかけてじんわりとあたたかくなります。

ステンレスに比べ、加熱までに時間がかかる分、温度が下がりにくいのも良いところ。

弱火でじっくり、コトコトと煮込む料理には、最適なんです。

食卓にそのままサーブすれば、お料理を温かいまま楽しめるのも嬉しいですね。

 

 

☑意外と使いやすい小鍋サイズ

 

ミルクパンって、ミルクをあたためる以外にどう使うのがいいの?

と思われるかもしれないですが、これが結構使えます。

 

12人分の毎日のおみそ汁作りや、

野菜や豆を煮たり、チャイを作ったり、

容量800ccでたっぷり入るので、ちょっと一品作りたいときに重宝します。



鍋の口径は約14.5cm、持ち手は約9cmと短く作られているので、

コンロでも場所を取らずに使えるのは嬉しいところ。

ちなみに持ち手は熱々になるので、ミトンは必須です。

 

 

☑キッチンに溶け込む、マットな3色展開


 

陶器素材だからこそ出せるマットな質感に、

クリーミーなブルー・グレー・ブラウンの3色展開。

主張しすぎず、だけれど存在感あるこのミルクパン、

どの色も可愛らしいので、お好みのものを選んでみてくださいね。


ミジョテミルクパン>>

 

商品はこちら

これまでの一覧を見る