LE BOIS / ルボア



色替え企画となり白とアメの優しい色展開で再登場しました。

ルボアはフランス語で「林や木立、森」という意味。
美味しいものがたくさん出回る秋冬シーズン。
実りの秋、自然の恵に感謝しながら味わう収穫祭、
クリスマスや新年会など、人々が集い丁寧に整えられた食卓をイメージしました。
そして、豊かな食材を彩る器を作りたいと考えました。

素敵な時間を共有しようと人々が集まり、人をもてなす気持ち。
そんな優しい時間によりそう自然のモチーフと
職人による丁寧な手仕事からルボアは生まれました。





◯レリーフ

手仕事を感じる手彫りのレリーフをポイントにしてデザインしました。
モチーフはマルミツの本社の窓いっぱいに見えている大きな木、
落葉樹のコナラです。
毎年新緑の季節には大きな青々とした葉っぱをつけ、
秋になるとどんぐりと落ち葉で地面を覆います!
コナラの小枝や葉、どんぐりの自然な姿を丁寧に型屋さんに彫って頂きました。

レリーフの形に合わせてリムの縁も変形させています。
丸い形状にするのではなくリースをそのまま置いたような、
自然の木々の雰囲気がより引き立つデザインにしたかったのです。





鉛筆でスケッチブックに何パターンも描きだし
実や葉のバランスを見て縁に並べていきました。
アイテムによって葉っぱやどんぐりの配置も様々。
エムの中ではレリーフがある器は少ないんですよ。

釉薬により凹凸レリーフにさらに表情が生まれ、
額縁効果もあり料理を魅力的にみせてくれます。
料理を盛りつけた時、どんぐりがたっぷり実った森の中で
ふと空を見上げたような風景にも感じられてすがすがしい気持ちになります。






◯釉薬

色替えの候補は何と6色!
全てサンプルを作ってもらい、ミーティングで選んでいくのですが、
色が良くてもレリーフの良さが生かされずに埋まったり、
その逆で、レリーフがはっきり出て主張しすぎてしまったり…。

そんな中から選ばれた白とアメ。
食卓に馴染むカラー展開となりました。
ほっとするやさしい色合いは、手彫りのレリーフのやわらかさと合っていて
日常使いにも心がときめき
特別な食事やおもてなしの器としても印象的な一皿です!





◯アイテム展開

28センチ(10”プレート)は見込み部分がフラットで
シンプルな形状になっています。
秋の実りを焼き込んだ素朴な焼きっぱなしのホールケーキはどうでしょう。
ボリュームのあるデコレーションケーキにもよく合います。

また、フラットさを生かして、キノコやマッシュルームのピザや、
他の器と組み合わせてワンプレートのベース皿として楽しんだり、
オードブルやカナッペなどを並べてシェアプレートにしたり。
テーブルのサービスプレート(位置皿)として
アクセントにもお使いいただけます。





9”ボウルは高さが6.4センチあり伸びやかに広がるボウルです。
パーソナルな器としてパスタや、丼系、具沢山のスープに、豆や五穀、
ローストビーフなどを入れたパワーサラダもぴったり。
シェアする器としてサラダや、フルーツ、パンを盛りつけたり、煮物などにも。
使い方のアイデアが湧きます。





20センチ(8”プレート)はケーキ、パンケーキなどスイーツとの相性がよく、
クリームやフルーツを添えたりと盛り合わせも楽しめます。

28センチと組み合わせてコーディネイトをしたり、
小さめのメイン皿として使えるサイズです。
ワインに合わせて、チーズやサラミ、コールスローやサラダ、
クルミなどのナッツを取り入れたり季節を感じる惣菜系、パン皿などなど。
パーソナルな取り皿としてもいいですね。






カトラリーレストは
本物のどんぐりがテーブルにころんと落ちてきたかのように可愛らしいです。
幅があるのでスプーン、フォーク、ナイフを並べても窮屈になりません!
遊び心溢れるテーブルになりますね。





生き生きとした自然を感じさせてくれるルボア。
レリーフのお皿を持っている方にも、
初めて挑戦される方にもぜひ使って頂きたいシリーズです。


商品はこちら

これまでの一覧を見る