新緑が綺麗な季節になりましたね。
道ばたに綺麗な花が沢山咲いていてふとスタジオエムの器を思い浮かべました。

エムの商品の中にもきれいな花が咲いた商品があるんです!
今回は満開の花をいつでも食卓で楽しめるプレートのご紹介をしたいと思います。





その名も
「スティルローズ」

おしとやかな薔薇、という名前の通り
淡いブルーで盛り面全体に描かれた上品な薔薇が印象的です。





ティータイムを楽しむために使ってほしい、
という思いで企画されたスティルローズなのでケーキがちょうど良く収まります。

真ん中だけに模様があると、ケーキをのせた時に見えなくなりますが
スティルローズは真ん中の薔薇を取り囲むように少し小さな薔薇が配置されているので
器の絵柄もケーキもとても美しく見えます。
何よりも、華やかなのが良いですよね。



薔薇の絵柄



そんな美しい絵柄のプレートをよくみてみると
一枚一枚の花びらや葉っぱの葉脈の細部までしっかり表現されています。





どのように表現しているのか、気になりませんか?

これは銅版という技法を使っています。
絵柄が彫られている銅版を使って、版画のように和紙に絵柄をうつしていきます。
その和紙を職人さんが一枚ずつ手作業で器に貼り付けています。




こんなふうに向こう側がうっすら見える程薄い和紙を使っています。
貼るときの水分量の微妙な違いで、絵柄ににじみやかすれ、ズレが生じたりします。
とても繊細な技法を使っているんです!

ちなみに素地は半磁器という素材を使っていて、
磁土と陶土が混ざっているのでやわらかいアイボリー色をしています。
そのため優しい雰囲気で、薔薇の青色がパキッと主張することなく素地と馴染むので、
他の食器とも組み合わせやすいです。



軽食やおやつの時間に使う事が多いケーキプレートですが、
ちょっとしたおかずも盛りつけられますよ。




洋食の方が合うかなと思いつつ、ささみの梅紫蘇巻きを盛りつけてみると
品良くなりました!
お皿の縁がかちっとせず、やわらかく波打っているので優しい印象になり、
影までかわいいんです!

朝食やお子様のメインプレートに良さそうです。
スープカップや丸いオーブン皿をスティルローズに置いても華やかになります。




だんだん暑さを感じるようになってきましたが、
涼やかな青い薔薇はこれからの季節にもぴったりだな、と思いました。

食卓でもお花を楽しみたい方、
絵柄の食器は気になるけれど派手なものはちょっと…という方、
一枚で華やかになる食器を探していた!という方にぴったりだと思います。

これからの梅雨の時期などもおすすめ。
お部屋の中で楽しいティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

気になった方はこちら▶


商品はこちら

これまでの一覧を見る