父の日のプレゼントを考えていて、手に取ったのがニューリージェントストライプ。

マルミツの1階ショールームの棚の一角には布のスペースがあって、
コースターやランチョンがずらっと並んでいます!

それを見ると小さい頃に祖母お手製の裁縫セットをプレゼントしてもらった事を思い出します。
裁縫箱の中には祖母が集めてきた様々な柄の生地が入っていました。
切れ端ばかりだったけれど見た事の無い色とりどりの布や柄に魅了されました。

入社してマルミツの生地が並んでいるのを見た時、
すっかり忘れていた小さい頃のお裁縫セットのわくわく感を思い出しました!




多彩な色やぱっと目をひく柄が豊富なマルミツの生地。

その中から選んだニューリージェントストライプ。




男女問わず使ってほしい、男性にもかっこよく使ってもらいたい、
白と紺のコントラストがきれいなストライプにしたい!と企画されたニューリージェントストライプ。
濃いネイビーで落ち着いた大人な雰囲気になっています。
白のストライプ線もただの白ではなくて、紺の線が細く斜めに入っているのもかっこ良いです。

糸へのこだわりも。
紡績前の繊維の状態の時に、短い繊維と長い繊維に分ける行程があります。
ニューリージェントストライプはその際に分けられた長い繊維のみを使って紡績されています。
長い繊維を使うとより強く、しなやかになります!

織りは綾織りをしています。
簡単な図で平織りと綾織りの違いについて表すとこんなかんじです。



左が平織りで、一本ごとに交互に糸を通しています。
右が綾織りで、ニ本に一本糸を通しています。



綾織りにする事で打ち込みが多く、目が詰まり生地に厚みが出ます。
すかして見ると、織り方が斜めの模様に見えます。

ニューリージェントはぱっと見ると分厚くて、かたい感じがするのですが、
触ってみるととてもやわらかい触り心地。なめらかで、伸縮性があります。
平織りと比べてシワもなりにくいんですよ!

特にエプロンやギャルソンは身につけるものなので、
触り心地がよく、動きに合わせて伸びてくれるやわらかな生地だと
動きやすくて嬉しいです。

肌に触れる物だから出来る限り心地よく、安心して使ってほしい、
そんな思いがつまっています。



もちろん食器との組み合わせも大事にしています。
素朴でかわいらしい食器が多いスタジオエムの中で、
テーブルクロス、ランチョンやコースターで変化を出すことは食事を楽しむためのポイントのひとつ。




落ち着いたニューリージェントストライプはこれからの暑い季節、
冷たい麦茶を入れたカップの下のコースター、素麺の下のランチョンなどにもぴったりです。
季節を問わず年中使える色合いです。


さて、父の日のプレゼントですが
食べる事や食器が大好きでどんどん横に大きくなってきた父も
洗い物だけは苦手な様子、、、。
なので料理も片付けも楽しんでもらえるようにスタンダードエプロンを贈ろうかな、と思っています。
これなら水をじゃぶじゃぶ飛ばしても大丈夫です。

皆さんも、
ご自分用に、父の日のプレゼントに、お気に入りの布アイテムを選んでみてはいかがでしょうか。

商品はこちら

これまでの一覧を見る