April 01-Mon
ベトナム料理は一般的なエスニック系の香辛料の効いた料理ではなくマイルドでさっぱりとした味付けが特徴。
紀元前111年から約1,000年に及ぶ中国の支配下におかれたことによる中国料理の文化と、
その後のフランス統治時代によるフランス人が伝えた文化が現在も息づいていることで、
ベトナムは東南アジアの各国とは異なる別格の魅力的な国。
代表的な料理としてはフォーなどの麺料理やバインミーなどのサンドイッチ。
クアン6.5寸ボウル(白)(青磁)× フォーボー(牛肉のフォー)
フォーはベトナムの北部で中国に隣接するハノイで生まれた料理。
ハノイでは米を炊いたり麺に加工する料理が多く、塩味や醤油味など中国の影響を受けた味付けが定着した麺料理。
パルード190プレート (ブルー) (白) × ハムとなますのバインミー
バインミーはフランスのパンとベトナムの伝統的な調味料と野菜を組み合わせたサンドイッチで、
元々フランスから伝わったものをベトナム独自に進化させた料理。
ルルゴブレット (ブラン) × ダラットワイン
料理以外では珈琲とワインも独自に進化。
19世紀にフランス人が珈琲豆とぶどうの栽培を始めてからそれぞれ変遷を経て、
現在のベトナム料理には欠かせない存在となっています。
そんなベトナム料理を艶やかに映し出し、より印象的に残る器をマルミツポテリは提案致します。
《関連記事はこちら》